新卒さんの採用面接と内定を行った件数を発表します


今年度、新卒さんの採用面接を行った件数ですが…

じゃじゃん!

なんと面接を40件です。(8月末時点)

多くないですか?

あ、もちろん、弊社のような零細企業にしては、という話ですよ。

「ん?書類選考はどれぐらい?」

とお思いになったことかと思います。

ちょっと特殊な事情がありまして、弊社では、パイザというメディアでしか今年度は新卒の採用をしていません。

このパイザが、書類選考できないんですよw

そんなことあるー????( ゚Д゚) と思いますよね。

私も思います。が、仕方ない。それが学生さんにも受けてるんでしょう。なんで、40件はほぼほぼ応募件数です。

 

いつも言ってますが、私としては弊社に興味を持ってくれたという時点で採用したいぐらい、ありがたいと思います。

数ある会社さんの中から弊社を選んでいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

今年度は本当に多くの方に応募していただきました。

なのに、私は誰とも会ってません…。

つまり、最終面接まで来た方いないんですよ。

なんで、内定は0件です。

これ、なんですかね。採用情報などに書いてあることと、弊社が採用したい方のミスマッチがすごいのか。

「零細のくせに選びすぎだろう!!」

と怒られてしまいそうですね(´・ω・`) いや、優秀な方に応募していただいていると思うんですが…。

 

後は、こういう状況ですから、ほとんどがオンライン面接です。それが多少は影響してるんですかね。

学生さんのほうも、オンラインだとわからないことも多いんじゃないでしょうか。

普通だったら、4月とか5月とかに会社説明会があって、そういうところに行くと

「就職」「会社」

とかそういうことについて、イメージが固まりやすいと思うんですが、今年はそれがなかったわけですもんね。

今までも新卒採用って、

「車に乗ったことがない人がいきなり新車を買わなくてはいけない」

ことにたとえられてきましたが、今年度は

「車に乗ったことがない人が、いきなりネットで新車を買わなくてはいけない」

わけですもんね。ショールームにも行けないのに、スペックとかネットで得られる情報でしか動けないのは不利ではありますね。

 

ところで、弊社の求める人とは、こういう方です。

採用情報

求める人物像

コミュニケーション能力が高い人

「何かを察してほしい」というのではなく、自分で発言できる
 困った時には誰かに相談できる

柔軟で新しいものを追いかける好奇心

– 常に変化するIT業界は、一つのものに固執する、こだわりの強い人には向いていない。

知らないことは知らないと言える、学習能力の高い人

– プログラミングは常に勉強することが多い分野。「無知の知」を大事にできることが必要。

責任感の強い人

– 困難にぶつかったらすぐに何かを放り出したり、他人のせいにするのではなく、自分の責任で自分の仕事をできる人。

弊社の理念と目標に共感し、長い視点で仕事ができる

 

で、こういうことって、面接とか書類でわからない部分が多いんですよね(;^ω^)

なので、弊社では部活・サークル・アルバイトの経験をよく聞いています。

たぶん、こういうことが全く関係ない会社っていっぱいあると思うんですよ。

でも、弊社は上記のような能力がフルに必要なんです。(`・ω・´)

 

というわけで、弊社ではまだ21年卒の新卒さんをまだまだ募集しています!

弊社に興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、こちらのページからエントリーをお願いします。

採用情報

 

新卒・中途積極採用中

One thought on “新卒さんの採用面接と内定を行った件数を発表します

  1. Pingback: 入社式を行いました | Summer Snow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です