結婚式をしました(式&披露宴編)

2019年の8月25日に、結婚式をしました。

この日は、二人の付き合った記念日だったので、ちょうどよかったです。

さて、結婚式をこれからする人がいれば、参考になるようにも書いておきます。

結婚願望はなかったが、結婚式はしてみたいとずっと思っていた私www

普段から着道楽ですから、ウェディングドレスとか、やっぱり一生に一度は着たいやん。と思ってました。

3つぐらい式場を見に行って、アニヴェルセルみなとみらい という式場に決めました。

結局一番安かったのと、8月25日にあげたいという希望がかなったからです。なんかですね、結婚式って半年後とかにやるイメージありますが、早い日付でやるほうが安いっぽい。
理由は多分、早いほうの日付は式場側も埋めないとって思うんでしょうね。
結婚式場選びは、オマール海老とか、高級な和牛とか、豪華なご飯を食べさせてくれるので、拘束時間(大体4時間)長いですが、行き得です。

すごいびっくりしたんですが、ゼクシィって雑誌買って、一応見てたんですけど、結婚式場の写真って
「写真っぽいイラスト」
なんですよ。式場に行ってみると、
「え?!ゼクシィでは、ここから日光入ってるけど、ここ絶対日光入りませんよね?」
みたいな感じでした。嘘ばっかりやんwww
アニヴェルセルは、そういう意味でもあまり嘘がなかったです。

アニヴェルセルは、スタッフの方々が本当に親切で、アニヴェルセルにしてよかったです。⊂(^-^)⊃
大体、一人ぐらいはダメな人がいてもよさそうじゃないですか。それが、ほとんどいなかったんですよ。
一体、どのような教育体制を敷いているのか、教えてほしいです。( ゚Д゚)
ウェディングプランナーのOさんとヘアメイクのFさんには大変お世話になりました!

私、多分10回以上は結婚式にいってるんですよ。
(2次会とか、簡単な式を合わせたらもう、行った数覚えてないぐらいですね…お前は今まで食べたパンの数を覚えているのか…。)
なので、自分の中に、「こうしたい」というのはある程度ありまして。

スタンダードなのでいいかなって思ってました。
教会+ウェディングドレス+普通の披露宴、ですね。
「クリスチャンでもないのに、教会式~?!」
みたいに思ってた時代もありましたけどね。
でも、みんなクリスマスやるでしょ。正月には神社行くでしょ。お葬式は仏教でしょう。
なんか、その延長でいいかなと。また、いろんなお式を見てきて、教会式がやっぱりいいなって思ってたのはあります。(個人的感想ですよ!!)

衣装は、本当にアレがいいとかコレがいいとか、ずっと迷っちゃって。彼にはずっと付き合ってもらって、申し訳ないぐらいです。
でも、試着とかも楽しかったですよ!

で、スタンダードなのでいいやと思ってて、ビデオとかも作らず、ただケチって招待状や席次表とかは自分たちで作ろうとか言ってたんですが、

1か月前の7月に、急に自分の中のクリエーター魂みたいなのが爆発しちゃいまして。

席次表に自己紹介とか書くものらしいんですけど、ふつうのじゃなんかつまらないような気がいきなりしてしまいました。

んで、作った席次表がこれ。

ナオユキ&アキの部分書くのにすっごい時間がかかったwww

これに、席次表が挟まる感じです。

んで、これを皮切りに… 2次会も普通じゃつまんない!凝ったことやりたい…!ってなりまして。
結婚式前って、普通でも多分、忙しくなると思うんですけど、びっくりするほど忙しくなりましたwww
2次会は、また2次会編で書きます。

そんなこんなで超バタバタして当日。
天気が心配でしたが、晴れました!

ありがたや、ありがたや。

多くの方に朝から集まっていただき、本当に有難うございました。

父はもう他界しているので、大学時代の恩師にエスコートしていただきました。┌o ペコッ

乾杯の音頭も取っていただきまして、S先生、本当に有難うございます!!

こんな感じ。ユーモラスな神父さんでよかったです。

ブーケトスじゃなくって、ブロッコリートスにしました。弊社のKが提案してくれたんですけど、男子が取れるらしい。

ブロッコリーキャッチャーのCさんと。取った人には子孫繁栄、などの意味があるらしい⊂(^-^)⊃

ケーキ入刀。

やや大きめのスプーンでファーストバイトしました。

いつも人狼会でお世話になっているMさんのスピーチ。さすが、話が上手でいらっしゃる。

親友のJ嬢がスピーチしてくれました!旦那氏と出会ったのも、Jが引き合わせてくれたからなのです~⊂(^-^)⊃

いつもかわいいJ嬢ですが、この日はいつにもまして輝いてました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

んで、お色直しで退場…。

えーっ!!!

って思うぐらい、ウェディングドレスって着てる時間わずかなんですよ (>_<)

あんなに楽しみにしてたのに~

姉貴にエスコートしてもらいました。

お色直し後は着物!

これも、最初は色打掛にしようと思ってんですが、母が、
「引き振袖が絶対いい!」
と言ってくれて、鶴の柄の引き振袖にしました。

人狼や山に行く友人ご夫婦と✧♡

会社のメンバーと!卒業してやめた子も来てくれました。⊂(^-^)⊃ ありがとU!

なんと、この後余興だったんですが…。

会社の有志の人々が、私の大好きな「R.Y.U.S.E.I」を踊ってくれました!

私も旦那氏もドタ参。

これ、びっくりした!!余興をやるとは聞いてたんですけど、中身は聞いてなかったので。( ゚Д゚)
U.S.Aとかだと思ってたwww

旦那氏の顔した人が4人出てきた。( ゚Д゚)

でも、めっちゃ嬉しかったですね~!!私、この曲が大好きなんですよ!で、実はこの余興のちょっと前の、キャンドルサービス的なやつの時にかけてたっていうwww
会場の人には2回も「R.Y.U.S.E.I」かかるじゃん!どんだけこの人この曲好きなん??って思われたと思いますが、、、知らなかったのですみません。┌o ペコッ
♪人生一度きり Dreamつかみたいから今~
なんですよ。

主催・企画してくれたSとK、踊ってくれたM、Y、Kには大いに感謝です!!!

動画もありまして、、、SとMしかほとんど踊ってないのが笑えるw

旦那氏と旦那氏のおばあ様。香川から来てくださいました。┌o ペコッ 旦那氏のタキシード姿がかっこいい💛

私の、昔からの夢がありまして、

小学校からの友達、中学校からの友達、高校の時の友達、大学の時の友達、会社入ってからの友達、今の友達、今の会社での仲間たち、人生でお世話になった皆様に、一度に会えたらいいな~

って。

それがなんと叶いまして、感無量でした。

遠くから来てくださった皆様もいて、本当にありがたかったです。┌o ペコッ

母、姉、小学校の時からの友達と。いつものハンチョウポーズで。
母は、以前危篤になったこともありましたので、今元気にしていて、母に私の結婚式を見せることができてよかったです。

さて、昨今って、結婚式って逆風だと思うんですよ。

やらない方も多いですしね!

結婚式場の方は最初、「ご祝儀とかでトントンですよ~」っていうのですけど、実際はまったくの赤字でした。
そんなもんらしいね(´ω`) でも、別にそのことに私は後悔ありません!
自分たちがやりたいことやったわけだし。

 

ご祝儀が高いとかって話もあると思うんですが、これは私の主張なんですけど、だからご祝儀なんだと思うんですよね。

決まった金額じゃなくって、その人が出したい、あるいは出せる金額でいいと思うんです。

私自身、大変貧乏な時に結婚式に呼ばれたこともありますが、参加しないよりは、と思って↑のような考えで結婚式に行ったこともあります。(´ω`)
(すみません… 出世払いで払うので…)

 

そんな時代でも参加してくださったことがありがたいし、改めて、自分の人生において大切な方たちだなと感じます。
旦那氏も、私のやりたいことを賛成してくれたり、協力してくれて、何より式を楽しんでくれたみたいで、感謝 × 感謝です。o(>▽<)o
なんか、そういう縁とかに改めて感謝できたこともよかったです。

「人生最良の日」、という言い方は「えっ これから下がるんかい~!!」って思うので好きではありませんが、
この日は「人生最良の日の中の一日」だったと、断言できます!

そして、二次会編へ続く…。

One thought on “結婚式をしました(式&披露宴編)

  1. Pingback: 結婚式をしました 二次会編 | Summer Snow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です