Gitクライアントの話

Gitクライアントって何使ってますか??

私は、実は昨日までCLI(コマンドライン)で使ってました。

Windowsのコマンドプロンプトで使うやつです。

その前まで、SourceTreeを使ってたんですが、SourceTreeがなんかの不具合で使えなくなって、直す気がなくなってCLIを使ってました。

 

CLIの利点がいくつかあって

・速い!!!!

・複雑なことをしやすい

・できるプログラマー感がある(笑)

ですね。

 

デメリットは

・ファイルの差分を見るのがめんどい!!

・視覚情報が少ない…

です。

これは私からした考えなので、ほかの人は違う意見だと思います。

 

しかし、今日、やっと思い立って、SourceTreeを直して、使いなおしました!!!

理由は…。

やはり、ファイルの変更差分を見るのに、GUIの方が圧倒的差があるからです。見やすいし、コマンドうつ面倒くささがない。

その差…っ!!圧倒的…っ!歴然…っ!!!

んで、ファイルの変更差分を見る、というのが私的には一番Gitでやりたいことなんだよなぁぁ。

そして、SourceTreeさんもなんだか早くなってる!!(現在のバージョンは2.5.5.0)₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

 

とはいえ、コマンドラインでも操作ができたほうがいいときがありますね。なんかおかしくなっちゃった時とかの操作が、SourceTreeだとにっちもさっちもいかなくなる時があるからです。(´・ω・)

ちなみに、Githubご謹製のGitクライアントも試したことがありますが、SourceTreeの方が使いやすかったですね。

もし、ほかにオススメのGitクライアントがあれば、教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です