みちびきの話

さてさて、日本版GPSともいう「みちびき」が11月1日にスタートしましたね!

http://qzss.go.jp/

弊社では、Smart動態管理や、タクシー検索たくる といった、位置情報を使ったサービスを運営してますので、みちびきについては時々聞かれます。

よくある勘違いがコレ!!

「みちびきができたからさ~ 御社のアプリでもGPSの精度がセンチメートル単位になるのでは?」

残念ながら、そうではありません!!(´・ω・`) (そうだといいんだけど)

Wikipediaさんによると、

準天頂衛星システム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%A4%A9%E9%A0%82%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
cm級測位に必要な補正情報を民間に無償で配信(日本国内限定)しているのは現状QZSSだけである。もっとも、2018年時点ではcm級測位に必要なモジュールやアンテナは車両や大型ドローンへの搭載レベルであり、携帯電話・スマートフォンへの搭載は大きさや消費電力の点から実現していない(これはQZSS以外のGNSSでも同様である)。

また、cm級測位は農耕車や工事車両、測量などを主眼としており、測定には衛星経由のため10数秒のタイムラグが生じる。よってカーナビなど高速で移動する車両等では、cm級測位は利用するとしても他の測位技術と組み合わせた補助的な利用となる[26]。

つまり、平たい言葉で言い直すと、スマホではまだセンチメートル級の測位はできない、ということです。

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

 

日本では、iPhoneでみちびきが受信できます。

かといって、iPhoneは昔から測位がいいんですよね。ロシア版GPSである、GLONASSというシステムがありますが、それを受信しているからだともいわれています。

正直なところ、みちびき以前・以後であまり変わらないな~と思われます…。

Androidについては、GLONASSを受信しているかどうかは、機器によります。

 

ちなみに、衛星が今どの辺をどのぐらい回っているのかを、なんと見ることができますwww

GNSS View

http://qzss.go.jp/technical/gnssview/index.html

 

早速見てみましょう~

いっぱい飛んでる~ ⊂(^-^)⊃

実にムネアツ!!(…でもないか…)

QZSが日本のみちびき、GPSがアメリカの衛星、GLONASSがロシアの衛星、BDSが中国です。以下略。