ベトナムに行ってきた話(前編)

先日のことですが、ベトナムのハノイに行ってきました!

熊本の中学時代の友達が、旦那さんの仕事の都合でベトナムのハノイにいまして。

「ハワイの次はハノイに来なよ」

という一言で決めちゃいました!⊂(^-^)⊃

ベトナムは、一度は行ってみたいと思っていた国!

グルメな友達が、

「世界で一番ごはんがおいしい国はベトナム」

と二人も言っていたからです(`・ω・´)

 

同じく、熊本の中学時代の友達、Iちゃんと、現地で待ち合わせ。

会えるかな~ ドキドキ。でも、今どきは、Wifiさえあれば、LINEとか使えてすぐ連絡取れるから便利だよね~o(>▽<)o

 

ホテルからはタクシー。とにかく、わかりにくいのがベトナム ドン!

ドン!

支払いの時、メーターに加算して若干ぼられる…。早速の洗礼を浴びた感じです(;^ω^)

Iちゃんと、ちゃんと会えた!!

もう夜だったので、ホテルの近くで適当に食事。

カニがおいしかった!!!

 

ホテルは、オーセンティックハノイというホテルをBooking.comで予約しました。

一泊5千円ぐらいだけど、きれいだったよ!町の中心に近いので便利だし。

https://www.booking.com/hotel/vn/authentic-hanoi.ja.html

シーツが時々生乾きの嫌なにおいしたけど(;^ω^) フロントに言えば替えてくれますw

 

 

次の日!

現地にいるTちゃんと再会。なんと、15年ぐらいは会っていない。

Tちゃんには、旦那氏の会社から運転手つきの車が支給されているのだッ!すごい!セレブ!!

その車で、バッチャンという陶器の村に行きます。

ひたすら、陶器が売られている。

かわいいし、安い!

変なのも、ある。

早速友達へのお土産をお買い上げ~ スーツケースが大きければ、もっと買い物したかった、と思う楽しい場所でしたo(>▽<)o

昼食は、Tちゃんおすすめのフォーの店に。

現地の人々でごった返す店内。こっ これは入りづらい… Tちゃんがいなかったら、日本から来たふたりぐみだけだったら入れなかったと思う。

おいしかった!!ここです↓

フォー ティン

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293924-d1124697-Reviews-Pho_Thin-Hanoi.html

 

そのあと、マーケットを見て

やっぱりアジア。ワイルド!

服は、買うんじゃなくって作るのが主流なんだって。布を買って、作ってもらうらしい。

 

街をぶらぶら。

とにかく、どこを切ってもなんかかわいい!

ごちゃごちゃしてるんだけど、うまく緑を使ってるんですよね。

西洋風なんだけど、アジアがうまく混ざりこんでいて、町全体がおしゃれなのです。

写真じゃなかなか伝わらないけど(つД`)

そして、とにかく路上に人がいる!排気ガスすごいのに、気にならないの~?( ゚Д゚)

道路上にはとにかくバイクいっぱいで、歩道にも留めてあるバイクたくさん。

一人一台バイクを持っているらしい…。

 

Tちゃんが連れてってくれた、おしゃれなカフェでコーヒー!

コーヒーはとにかくおいしかったですo(>▽<)o

ベトナムはコーヒーの生産世界一ィィ らしいですね。

 

Tちゃんはお子さんのお迎えがあるので、いったん帰り、Iちゃんとホアンキエム湖へ。

ガイドブックに一押しの名所みたいに載ってるけど… 湖自体は大したものではないwww

しかし、町の中心って感じなので、周りがにぎやかだし、行ってみるといいと思います!

観光名所の大聖堂へ。

見たことあるロゴ…。

なんと、この「メイソウ」というお店。

カタカナでメイソウって書いてあるのに、英語は「MINISO」じゃないですか。日本語はなんかギャグなのかな?って思って、

中に入ると、日本語のオンパレード!!製品名も日本語で大体書いてある。

もしや?

と思って裏を見ると、日本の名古屋市に本社がある日本の会社であった…。( ・∀・)

ワロタ。

このシリコンウォッチ、安いしかわいかったし、自分用に買っておけばよかったかな~。

 

またもやシャレオツなカフェでお茶。

なんなんだろう?インテリア・エクステリアの趣味がいい店が多い!

そのあと、Tちゃん家へ!

 

「見せてもらおうか!駐在妻のセレブな暮らしとやらを!!」

 

と言ってお邪魔したら、本当にセレブやった~( ゚Д゚)

湖畔の高級ホテルと一体型のレジデンス。

広い!きれい!おうちがおしゃれ!!

朝食はホテルが用意。お掃除も運転手もついている。

SUGEEE( ゚Д゚)

何より、Tちゃんがベトナム暮らしを楽しんでいて、

「ずっといたい」

とまで言っていたのがよかったです⊂(^-^)⊃ さすが、適応能力半端ない。

旦那氏と子供のHちゃんも一緒に、夜ご飯!

クアアンゴーンというレストランに連れてっていただきました(^_^)

ここは、おしゃれだし、おいしいし、観光客にも入りやすくておすすめ!

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d809040-Reviews-Quan_An_Ngon-Ho_Chi_Minh_City.html

飲みやすいハノイビール!オープンエアで飲むとおいしい~!!o(>▽<)o

Tちゃん一家になんとごちそうになってしまった!あざざざざすm(_ _)m

まだ寝る気にならないIちゃんと、ホテルの一番上にあるバーで飲み。

二人が中学生だった、二十数年前wは、まさか、ベトナムでこうやって乾杯することになると思わなかったよね…。

などと感慨に浸る(つД`)

人生とは数奇なものです。(`・ω・´)

 

うわわ 1日目だけでボリューム大!

2日目はあっさり行きます…

2日目は、Iちゃんとハロン湾というところに。片道4時間かかるので、オプショナルツアーで。

道中、道の両側に最近できたばかりの街、みたいなのがいっぱいあり、活気を感じる!

 

なんか、西部劇に出てくる建物みたいに、なんか適当なんですよw

日本語のツアーなので、もちろん周りは日本人の皆様。

異国情緒まったくなしwww でも、ガイドさんの話はためになった!

4時間ほどバスに揺られ…船に乗ります。昼食がついてる。

出航だ~

♪ありったけの~ 夢を~ かきあつめ~♪

…。

Iちゃんと乾杯!グラスには何も入ってないwww

 

しばらく行くと… おおっ!!きれい!( ゚Д゚)

ものすごい晴天にも恵まれ、ラッキー!!

鍾乳洞にもいきやした。

メタルのジャケっぽい写真。

バスから見る夕焼け。日本っぽいけど、どこか違う不思議な感じです。

しかし…ベトナムに旅行に行く人に、ハロン湾をお勧めするかというと、そうでもないw

片道4時間かけていくので、ほぼ1日つぶれてしまうし、ほぼ車の中だし。

 

そして… この日の夜、Iちゃんは日本に帰ってしまうのであった!

 

みじかっ(つД`)

でも仕方ない…。お仕事の都合と、福岡へはあまり便が飛んでないのです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です