理系の新卒に人気の会社 日米でどう違うのか

ちょっと前の日経新聞さんに

「約4.3万人の就活生が投票 大学生対象就職企業ランキング」

というのをやってました。理系のみ抜粋ですが

1位 ソニー
2位 味の素
3位 明治グループ
4位 カゴメ
5位 サントリー
(以下略)

だそうです。

そっかー。

IT社長が美人女優と浮名を流しても、IT人材が不足!とか各企業IT人材獲得白熱!とかアメリカのプログラマーは年収1千万円が基本とか言われていても、

全然ITは学生さんに人気ないようです。

 

残念な話ですね~(つД`)

では、アメリカのプログラマーは年収1千万円… で、各有名企業さんではどのぐらいなんでしょうね?

https://www.businessinsider.jp/post-854

給料が高いIT企業 TOP10(アメリカ編)

 

上記のソースによると

Netflixの平均基本給:28万3000ドル(約3210万円)

( ゚Д゚) ( ´Д` ) (;´・ω・)

…三枝師匠のように椅子から転げ落ちそうですね。。。

アメリカと日本では労働法が違うし、労働市場もまったく違うので、単純な比較は参考にならないと思いますがっ

 

で、本題のアメリカの理系学生さんにはどんな会社が人気なのでしょうか?!

 

http://www.co-media.jp/article/10447

NASAが堂々の1位!アメリカの理系学生が選ぶ「夢の就職先ランキング50」

 

上記のサイトさんによると

1位 NASA
2位 Google
3位 ボーイング
4位 テスラモーターズ
5位 SpaceX
(以下略)

おおっ

SpaceXとかが入ってくるとはムネアツですね!みんないつか火星に行きたいのかな。

ちなみに、日本でも文系の学生さんに人気があるのは、ANA、JALが1位、2位だそうです。

空を飛ぶことは、若者に夢をあたえているってことなのでしょうか?

15位に空軍も入ってます。

 

意外?なのは

14位 CIA
19位 FBI

ですかね。

 

文系版もありましたので、紹介させて頂きます。

http://www.co-media.jp/article/10425

アメリカの学生が選ぶ「夢の就職先ランキング50」 第1位はやはりあのIT企業!

 

ちなみに、弊社でも新卒採用やってます!⊂(^-^)⊃

理系、文系問いません。

採用情報はこちら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です