入社式を行いました

本日、日本武道館で入社式を行いました。

もちろん、嘘☆ですが!!

 

えー、今年度は初めて新卒が2名入社しますので、社内で入社式をしました。

数ある会社の中で弊社を選んでいただいた、ということで、本当にありがたい話です!! ⊂(^-^)⊃

 

記念品を授与。

先日行ってきたハワイのお土産…。

 

真っ赤なTシャツにキラウェア火山がプリントしてあります。

選んだのはHです…。

お揃いにしてくれたのね… ニッコリ

 

入社式なんてするのは初めてです!私が

「入社式って何すればいいの??(´・ω・)」

と聞くとHが

「社長のつまらない話を聞くのが入社式ッス (`・ω・´)」

というわけで、ほとんどおふざけだったんですが、つまらないまじめな話をしました。

 

私は「社畜」という言葉が嫌いです。

だって、連れてこられたわけじゃないじゃん。

選んで、皆さん働いているわけですよね?

しかし、毎日同じ時間に起き、同じ電車に乗り、同じような仕事をして同じような生活が続くと麻痺してくるのもわかります。

とはいえ、同じ時間に起きることも、同じ電車に乗ることも、同じ仕事をするのも、自分の選択なんですよね。

 

仕事では、時には我慢や辛抱が必要になるときもあります。

こればっかりはしょうがないですね。(´・ω・)

しかし、自分の得たいものを得るためには、時には我慢や辛抱が必要だと私は思います。

で、マシュマロ実験の話をしました。Wikipediaに載ってるとは、後で知ったことですがw

マシュマロ実験

 

要約すると、子供に

「今すぐ1個マシュマロを食べるか、ちょっと我慢すれば後で2個あげるよ。」

と言います。すぐマシュマロを食べる子供より、我慢できた子の方が後の人生も成功する可能性が高いという有名な実験です。

 

大きな目標のために、我慢をすることも自分の選択です。

自分が選んだことをしている、という意識でいると、スカッと生きていられると私は思います。

 

先輩社員からひと言。

S「社会人になったら、学生さんとは違って会社の利益を考えなきゃいけない」

H「学生の時ってさー みんな勉強しないから、ちょっと勉強すると差がつくよね。

だけど、社会人になったら、誰もが8時間働くからよっぽど努力しないと差がつかない」

 

うーむ。二人ともいいこと言う!!( ゚Д゚)

 

4か月インターンをしてたMはもうパイセンの風格ですね。

入社1日目から、Vagrantの使い方を教えてますw

フレッシュな力に期待!!ですね⊂(^-^)⊃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です