東京Node学園祭に行きましたが、英語が難しくてコーヒー飲んで終わっちゃったよぉ ふええ

ま、タイトル通りでそれ以上ないんですけどね~(つД`)

Node.jsの勉強会、東京Node学園祭に行きました。

http://nodefest.jp/2017/

25日のほうね。

 

Node.jsについては、私はExpressでちょこちょこっといろんなことをやるだけですw

ただ、Node.jsがはやり始めた当初から追っかけてる、という自負はあります。

2010年のブログが発見されました… ( ^ω^)・・・

node.jsに注目中

node.jsに注目中

 

これは売れたバンドのことを、

「あ、そのバンド、昔から知ってる~」

ってドヤ顔でいうアレと同じですね。

7年前から私はくだらないことしか言ってないな…。

 

さて、Node.js界も、カオスを極めてきましたね!!

こちらのサイトによれば

もう迷わない!人気JavaScriptフレームワーク、ライブラリー、ツール総まとめ

 

>GitHubのクイックリサーチによれば、JavaScriptプロジェクトは2017年5月時点で110万以上存在しています。npmjs.orgには利用可能なパッケージが50万個あり、ダウンロード数は毎月約100億>回にのぼります。開発者の数よりもJavaScriptフレームワーク、ライブラリー、ツールの数のほうが多いかもしれません。

だそうです。

 

ひぇぇぇぇ。

そんなんで、一度はこのNode学園祭に行って、情報収集などしようと思ったわけです。

しかし。

しかししかし。

英語のプレゼンで、同時通訳とかないのね~(>_<)

 

…。そのため実のところ、あまりわからなかった。。。ρ(。・_・、)

コード見て、なんとか。

3000円も払ったのにw

コーヒー飲みに行っただけみたいな感じでした。

 

 

唯一、Webassemblyのプレゼンだけが、きれいな英語をゆっくりしゃべってくださったので、なんとなくわかりました。(つД`)

地獄に仏~!!!

しかし、Webassembly、どう使えばいいんでしょうかね。

 

Javascriptより早いわけでもなく、ただコンパクトで型とか構文がいい感じに書けるようです。(間違ってたら誰か教えてください)

GCとかはまだ実装されていないそうです。

 

私はあまり使いたくはありませんがwww

メモリ管理とか気にしたくない( ´∀` )

でも、今後は熱くなるんですかね(`・ω・´)

注目ではあります。

そして、用事があったので夕方で帰ったんですが、懇親会とかどんな感じだったんだろう??

ちなみに、法政大学さんで行われたんですが、川沿いのケヤキとかが紅葉していて綺麗でしたね~。(^_^)

フルートを吹いている方がいて、紅葉の川沿いの散歩がとっても文化的な気分になりました⊂(^-^)⊃

キャンパスも新しくてきれいでした!!