PHPカンファレンスに行ってきました

先週の木曜日の祝日、PHPカンファレンスに行ってきました。

中でも、サイゲームスの開発担当者さんのお話が大変勉強になりました!(`・ω・´)

弊社も、最近Smart動態管理タクシー検索 たくるでのアクセス増、データ爆発をどうしたらよいのか、試行錯誤だからです。(正直)

 

で、なるほど、と思ったところや、へー、そうやってるのか、と思ったことをメモ的に書いておきます。

<秒間5万アクセスをさばくためのいろんな努力>

PHP+MySQLで運用されているようです。(部分的にredisを利用)

・DB

負荷分散

キャッシュをなるべく利用

ボトルネックの多くはDB関連

トランザクション中の処理は最小限にする

Indexはカーディナリティが高い順に

とにかく分析、そして問題があれば修正、問題があるクエリは通知するようにし、対処

必要なくなったデータは順次パージする

データをDropするときも気を使う(画像参照)

20161103_132440_261

プロファイラはNew Relicがよい

更新処理などは、なるべくバッチ処理を利用

 

・サーバー

ApacheよりNginxをスピード重視で採用

昔から作っているタイトルはオンプレで、最近のタイトルはクラウド

 

・運用

リリース前に実際の更新作業、障害対応などもリハーサル

毎日複数回デプロイ(←素晴らしいですね!)

 

・Zephirで高速化

PHPでExtensionを作れる言語、Zephirを利用しているそうです。

配列をループする処理などは、なんと処理時間が20%になったらしいです。(80%の削減ということ)

http://qiita.com/morisuke/items/721f6cdac20040918183

 

Zephirと聞くと、バイク??と思っちゃいますが、こんなんあるんですね。

 

そのあとは、安全なPHPアプリケーションの作り方2016というのを見ました。

こちらも勉強になりましたm(_ _)m

 

満席+立ち見で、熱気がありましたね!(⌒∇⌒)

見た後は、

「うぉぉ~!!いいプログラマになりたい!いいコード書きたい!!早く何か書きたい!!!」

って猛烈になりました(`・ω・´)。(マジ)

 

これがタダとはすばらしい!

スポンサーが年々少なくなっていく?ようなのが不安ですが、がんばっていただきたいです!

20161103_133142_134