ポケモンGo

今更ー ??って思われるかもしれませんが、とりあえずやってみるの頃から少しひと段落した今だからこそ!ポケモンGoに思うことを書いておきます(^_^)

えー、、、弊社では、位置情報アプリに注力しておりまして。

位置情報を使ったゲームの真打ちキター!って感じじゃないですか?

もちろん、今までもコロプラさんとか、Ingressとかあったわけですけれども。

 

そんで、私はゲームにそれほど詳しいわけじゃないけれども、ゲームの新たな地平を開いたと言っても過言ではないと思うんです。

現実世界と空想がかけ離れているほうが、空想力でそれを補わないといけないので、より融合されたほうが、もちろんリアルに感じられますよね。

過去にはWiiスポーツとか、今ならVRとか、遊びのために現実と空想を組み合わせるの試みはゲーム業界のみなさんがすごく努力してらっしゃる分野だと思います。

ポケモンGoがよいところは、すでにポケモンの世界というのはできあがっているので、ゲームはそれに乗っかるだけでいいってところですね。
旅してポケモンたちを集める、というストーリーがすでにあるので、それがより現実化しただけってところでユーザーにハードルが低かったと思います。

そんで、まさに、ポケモンのゲームの中のように、現実世界を旅してポケモンを集められるのは楽しいもんです。

誰でも、

「この漫画/アニメ/ゲームのように○○できたらなー」

とか思う瞬間があるじゃないですか。そういう夢が詰まってていいと思います。

昔、ガンダムの「戦場の絆」っていうゲームをやった時も、同じことを思いました。

「あー、コクピット座りたかったな!」

って誰かの気持ちが実現されたんだなーっと。

 

UIもいいと思います。ポケストップくるくるさせるのは純粋に楽しいです。

 

んで、課金のシステムも素晴らしいですよねー。

ユーザーからお金をとるんじゃなくって、お店とか事業者からとるというのもよいですよね。

 

あ、もちろん歩きスマホとかはよくないと思います。

 

この前江の島行ったらめちゃたくさんの人がポケモンGoやりに来てましたね~。
島に住んでる方は迷惑だろうと思うんですが、お土産物屋とかはそれで繁盛してる感じがありました。

20160819_174838

 

しかし…っ。

楽しいなーと思いつつ、いつも20%ぐらいの悔しさがあります。

なんで、うちの会社でこういうの作れなかったんだろう…。

なんて。

一つ一つの技術要素はそれほど難しいものではないので。。。

地図上のデータがやっぱり一つの決め手なので、Ingress時代からの布石がすごいんですよね。

ちなみに、それほどやりこんでるわけではないっす。

レベル9だし…。wwww

私の住んでる付近に、ポケモン全然でないんですよw

これは、都会に住んでる人に有利というのは若干悲しいところですね!!

 

今後にも期待ですっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です