人生の桶狭間

GW後半は名古屋に里帰りしてまして、ついでに桶狭間古戦場に行ってきました!

 

私は、歴史上の人物で、一番信長様が好き!とか言ってるわりに、行ったことなかったんですよ。

「桶狭間なんて、行っても何もないよ!」

とみなさんに言われたし、ネットで見て知ってもいたんですが、別に自宅から車で40分ぐらいなので、行って信長様をしのぼうと…。

というわけで、来た。

確かに、なんにもありません。

小さい公園ぐらいの場所が、少しの庭園風になっていて、石碑と、今川義元さんのお墓があります。

P5040192

P5030174

しかしっ これでいいのです!

昔、この場所で合戦があって、信長様の天下どりの一歩が始まったわけですから、来れただけでムネアツです!!!!

 

3000人ぐらいの軍勢で、2万5千~4万5千人の軍勢を倒したこの戦いは、非常にドラマティックでもあると思います。

By Wikipedia 桶狭間の戦い

 

普通に考えれば負けるだろう戦いを、よく勝ったもんですね。

郷土の英雄だからというだけでなく、本当にすごい人だったんだろうなーと思います。

 

「最強伝説 クロサワ」じゃないけど、私の人生の桶狭間はいつ来るのでしょうか?

多分、人生において、そういう一大勝負って、待っていたって、自分で仕掛けないと、起こらないと思うんですよね。

いつか、そんな大逆転が起こせるように、信長様にあやかりたいものです!!(^▽^)

P5030175