機械学習がマリオをプレイする動画

100_0382

1年で一番好きなイベント…それはクリスマスでも、正月でもなく…花見!

花見をしたい!桜の咲いている暖かい場所でのんびりしたいですね。

私のずっと持っている夢は、山の中に一本だけ咲いている桜の下とかで、お花見したいです。
静かな山の中で、緑&桜!
そこでちびちび日本酒とか飲んだら、絶対最高ですよね~ ⊂(^-^)⊃

さて、なかなか面白い動画を教えてもらいました。

機械学習のAIが、スーパーマリオをやるという動画です。

なかなかうまいですね!私よりは確実にうまいでしょう…。

しかし、やたらと無駄なジャンプが多かったり、

「この動き… ヒトじゃないな…」

という感はありますね。

Neuroevolution of augmenting topologies

というアルゴリズムが紹介されています。

ディープラーニングとか、機械学習とか、私はあまりまだ詳しくないんですが、この動画で、人間の脳のように学習する、という仕組みがとてもイメージしやすくなりました!

とても簡単に説明しますと、左上に出てくるボックスが画面、右に出てくるAとかBがボタン、間にある四角が、人間の脳でいうところのニューロンで、それぞれの局面で何を押すべきかを決めています。
それが多くなっていって、クリアに近づきます。

ある程度覚えると、飛躍的に進化して、いきなりうまくなります。

なるほどー!!

作者さんにありがとう!!!ですねっ。

GoogleのAlpha Goが囲碁で勝ってから、人工知能に対する視線はさらに熱いですね。

弊社でも、ナイショですが、機械学習とかディープラーニングを使ったある機能のプロジェクトが始動しようとしております….゚ヽ(*´∀`)ノ゚

フフフ お楽しみにっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です