シリコンバレーに行ってきた話 後編

えー、シリコンバレーに行ってきた話 の続きです。

あんまり具体的には書けないのですが、今回、遊びに行ってきたわけではなく、色々な人にお話を聞いたり、見学させて頂きました。

特に、私がいつも抱いていた疑問…。それは

「なぜシリコンバレーなのか??」

ということです。

が、これは「教育の問題」「スタンフォードがあるから」と答えられる方が多かったです。

へぇー( ゚Д゚) なんか意外…。
ってか、東大なんてレベル低いんだな…( ´Д` )
ちなみに、最近「東大」って字を見ると、「東出昌大」って書いてあるのかな?って思っちゃいません??

めちゃ余談でしたね。

また、

「シリコンバレーで成功している日本人はいない。

と断言されて、衝撃を受けました。

「語学の問題が大きいね。各国の人間がしのぎを削る世界で、英語がそもそもできないのに、通用すると思っているところが甘い。そういう人は、他もそもそも甘いので、だめ。」

「えー、某フリマアプリとか、某チャットアプリはどうですか?」

「某フリマアプリが米国でうまく行ってるというはなしはウソ。こちらでうまく行ってる会社やサービスはない。某チャットアプリも聞いたことがない。」

なるほど…そうだったのか…。若干悲しいですが、仰る通り。身につまされます。

さてさて、後感じたこと。

日本の会社が、都会の一等地の高層ビルで狭いところで働いてるのを考えると、非常に自然が近くて開放的。
車で移動すると30分圏内ぐらいのところにみんなあるが、高速使っての移動で30分なので、距離は意外とある、という感じです。

Uber, lyftを使ってみて

さすが本拠地なのか、日曜日はサンノゼの色んなところから、五分以内でUberが呼べます。到着からすぐいかないと、すぐ電話かかってくる。時間を無駄にしたくない!というのが、ヒシヒシと伝わりますね。

全員の運転手さんが、パートタイムジョブと回答。

皆さん、必ず向こうから話しかけてくれて、感じがいい。レビューなどを気にしてるのかな。

しかし、空港から夜の11時に呼ぼうとすると、少し待たないと車がいなかった。この辺りは、まだタクシーの方が上なのかも。

で、実際安いんですけどね。

また、正直なところ、私一人だったら使わないかもしんない。

知らない男性と二人っきりの車内は、やっぱり、怖いな、と感じます。
連れがいれば平気ですが。

UberよりLyftがいい、と答える方も多かったですね。

しかし、この便利さを目指して、「たくる」もまだまだがんばらなきゃいけないなーと感じました。

P3071735

これはスタンフォード大学。かのスティー

ブ・ジョブズが「Stay hungry, Stay foolish」という有名な演説をしたところですね!同じ場所に立てて、ムネアツです。⊂(^-^)⊃

しかも、とってもきれい!そして広い!お土産屋も、下手なユニクロよりTシャツやトレーナーの品ぞろえがいいぞっ!

うぐぅ やっぱり東大とはスケールが違う…。

Westfieldという超巨大なショッピングモールの中のカフェ。

カフェラテを頼んだら、このサイズ。。。

P3061685

 

P3061687

Appleさん

おぉー ここも、映画「スティーブ・ジョブズ」で出てきましたね★

P1011499

Facebookさん

P1011541

Intelさん

博物館?があるんだけど、時間が遅れていけなかった…(つД`)

P1011559

サンタナ・ロウというきれいなショッピングセンター

P1011507

人気すぎて、駐車場で車を止めるのに一苦労…。

日本の駐車場についてる、「満」とか「空」ってめちゃ重要だと知った!!!!

そのサンタナ・ロウにテスラのショールームがあり、テスラに感動…

P1011531

この部分って必要ある??

P1011536

未来の車っちゅー感じですね!!

P1011527

バーンズアンドノーブルという本屋さん。

日本のマンガ、一コーナーをしめるぐらいめっちゃある…。

P1011563

オタクUSAという雑誌。お土産で買って帰りました。

P1011572

後部座席の二人wwwwP3071719

色々と大変で疲れるところもありましたが、全体として、有意義で楽しい旅行でした!!

旅先でお世話になった方々、その方々を紹介してくださった方々、そしてついてきてくれたみんなに、ありがとうございますっ!┌o ペコッ

もしも、今度社内旅行が海外となることがあれば、どっかでスカイダイビングかな。

…さすがに反対意見多そうだと思うけどw

ではでは、今年度もあとわずかですね、気張って行きます!ちぇすとーっ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です