ウォンテッドリーさんがいろいろとダメダメだけど、引き続き求人を掲載してます

以前、

Wantedlyで募集を始めました。

とお知らせしましたが、まだWantedlyさんで募集してます。

で、使ってみて2か月の経験を話させていただきます。

まず、管理画面が使いづらい!

そして、驚いたのが、ウォンテッドリーさんの担当者から連絡があり、

「求人情報は、新しいほど目にとまりやすいので、今までの求人をコピペして、新しい求人を出してください。」

と言われたこと。

 

えっ( ゚Д゚)

えええ~!

 

一応、プログラマのはしくれで、DBとかも設計している身なので、これがシステム的にまずいということがすぐにわかりましたが、たぶんそんなゴタクを言わなくっても、わかる人にはわかる問題と思います。

 

問題は、つまり、同じデータがシステム上にすごい勢いであふれてくる。

Wantedlyの仕組み上、新しいものがもてはやされるのであれば、採用担当者はヒマさえあればコピペして作った方がいい。(推奨は2週間に一回だそうです)

しかし、運営側では、それがコピペなのか、違う求人なのかはわからないから、将来的に削除しようがない。

そして、探す方(求職者)にとって、優しくない。

同じ会社の、違う求人がいっぱいあることは「え??どれに応募すればいいの???」でしかないと思う。

新着が応募がきやすい、ということは、検索があまりよくない、ということの裏返しでもあると思われる。。。

求人をコピペで出す方も、管理画面が同じ求人のコピペであふれ、アレアレ?この求人に応募してくれた人は??どうだったっけ?となる。

 

そして、致命的なのは、応募があった時に、お知らせがあるときとないときがあること…。

なんじゃそりゃ。

ある人から応募があって、Wantedlyの管理画面見たら、10日前にも応募来てる!エエエエー!!!( ゚Д゚)

って感じなのです。

こっちがどれだけ採用に血道あげてると思ってるんじゃ コラー!!ヽ(`Д´)ノ  ウワァァン

この件は、Wantedlyの担当者さんにも通報したところ

「…バグですね… システムの方に言っておきます…」

だそうです。

 

もっと安ければ、文句も言わないかもしれませんがっ

1か月37,800円は、弊社のような弱小企業には、それなりの出費ですよ~

 

ま、弊社もシステムの会社ですから、システムというのは不具合だらけ…なのはよーーーーくわかります。

しかし、APIとか、お金になりそうな別サービス作ってる余裕があれば、足元の求人システムもどうにかした方がいい気がします。。。

 

で、不満ばかり言っておりましたが、あれもこれも、

もって他山の石!!

です。

で、くだんの求人情報はこちら!

位置情報で未来を作るエンジニア 募集中(中途)

 

位置情報で未来を作るエンジニア 新卒募集中

 

コスプレしてきてもOKの採用情報

 

皆さま、ぜひ、応援する!とポチっとしてやってください テヘペロ (๑´ڡ`๑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です