マネキン買い?すればええやん


服買いに行くときにですね、マネキンにかかっている洋服を一式

「あれください。」

というのをマネキン買いというらしいですが、なんか世の中的にはやると恥ずかしいことになっているらしいですが、私は別にやったらいいと思います。

服屋で服を買うときは、かっこいいと思って買ったはずの服を、かっこよく着こなしている人はほんの一握りだよね。

「マネキンみたいにスタイルがよくないから」

というのもあるとは思いますが、大体の人が、まずは上下の組み合わせ、靴、髪型、メイク、帽子などの小物とのバランスが取れていないからだと思います。

服屋さんでは、一応そのへんのバランスを考えてコーディネートしているわけで、一般の人のコーディネート力がそれに勝てるということはあんまりないわけなので、そのコーディネート力も合わせて買ったらいいじゃん、と思うわけです。

服屋で働いたことがないのでわかりませんがwww
服屋の店員さんで、マネキン買いをする人を見下す人っているのかな?
逆に、売ってる服の実力が発揮されるわけで、うれしいんじゃなかろうか。

そういっても
「いやーん 恥ずかしいー(ノ∀\*)」
という人もいるかとは思いますが、おしゃれのためなら一時の恥でいいと思いますよ!!

で、別にアパレル関係のことについて語りたいわけではなく、Webサイトとか、アプリも同じなんですよねー。

最近は、Webサイトを作るにも、もうテンプレートとかがあって、そういうのをちゃっちゃっと組み合わせれば、かっこいいサイトができるようになっている。

にも関わらず、そのテンプレに変に工夫などをして、かっこよくなくなってしまう。

「あー、これって服と同じだな…」

と思ったわけです。

 

デザイナー、イラストレーターの仕事が減るとは思いません。

逆に、予算がない仕事はどんどん減ると思います。

予算がない人は、テンプレートなどを使うと思うので。

 

あ、もちろん、センスに自信がある人とか、自分の創意工夫が大切なのよ!というのがよくないとか、そういうわけでは決してないので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です