MapboxのDirection APIがかなりイケてる しかも無料


下記のページの、

Driving directions

ってのを見ていただきたいんですが、

https://www.mapbox.com/mapbox.js/example/v1.0.0/mapbox-directions/

クリックした地点から、クリックした地点までの最短ルートを表示してくれます。

今のところ、車、自転車、歩行の3パターンで表示してくれます。

mapbox_direction

これはなんと、日本でも、使えるんですねー (上記のサンプルでは使えないみたいですが)

しかも、このAPI、無料です。

すごくないですか~!!

弊社でも、最短ルート計算のために、数台のサーバーを借りております。
最短ルート計算は、計算量がすごいので、かなりコンピューター的に負荷がかかるんですね。
それが無料とは太っ腹。

もちろん制限はありまして、1分につき、60リクエストまでです。

今のところ、まだプレビュー版なのですが(;^ω^)

 

弊社でやっている、運送会社・配送会社さん向けの動態管理、Smart動態管理にも、配送計画作成機能があるので、近々実装したいと考えています。

 

私がMapboxにほれ込んでいるのは、とにかく美しいことですね!

見た目が美しいのはもちろんなこと、APIも美しいし、ドキュメントも読みやすい。
こういうことにストレスがないのはプログラマーとしてとてもうれしいことです(^_^)

競合のMapQuestにも同様のサービスがありますが、こちらはアセットトラッキングが入ると、とたんにお高くなるので、弊社では使っていません。

ついでに、下記のページを見ていて、おもしろいサービスがありました。

https://www.mapbox.com/industries/transportation/

Instacartというサービスなんですが、食料品の配達をしてくれるそうなんですが、リアルタイムでどこに配送車がいるか見られるようです。

日本でも、配送業さんで配送状況がリアルタイムにみられるっていうサービスって、そのうち普通のことになってくると思うんですよ。

今は、ヤマトさんとか、佐川さんとか、個人向けの大手さんはやってますよね。

業務用の物流では、まだまだそういったサービスが少ないようなのですが、弊社のSmart動態管理では荷主さんが、現在の配送状況を確認できる機能があり、これが好評いただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です