この夏は、浴衣5着をコンプリート

和装が好き。

理由はなんでしょー、やっぱり日本文化が好きだからですかね!!ヾ(´ω`○).

で、一番簡単に着れる和装ということで、浴衣を5着も持っています。

しかし、大体毎年、2回ぐらいしか着れないんですよ~(つД`)

ですが、この夏はっ!ついに、5着を着るというコンプリートを初めて達成しました!
超自己満足でしかありませんがっ!

「着物を着る会」というのに、Aさんが誘ってくださったおかげです!ありがとうございます。

また、花火も今年はよく見たな~

横浜の山下公園 ・ 湯河原 ・ 隅田川 ・ 神奈川新聞花火大会 ・ みなとみらい ・ 八景島シーパラダイス

いや~ 花火大好き!!夏っていいな~ と心底感じますねo(>▽<)o

気のせいかな、花火大会って多くなった気がします。地元活性化とかですかね??

というわけで、5着の写真を全部貼るとだいぶうざいと思いますがっ!

コンプリートした、という証として貼っておきます!何卒ご容赦くださいませ┌o ペコッ

yellow_yukata黄色っ。

紫の傘は、持ってらっしゃった方がいて、貸してもらいました!

↓で、傘がまた活躍

20150726_174356_613

ピンクっ。

この写真は、プロのカメラマンさんがとってくださったんですが、さすがプロ!なんか構図がアマとは違う…( ゚Д゚)

後ろや右の方のポーズなども、なんかよくって、ジャンプの見開きの一コマのような感じで、お気に入りの一枚です!⊂(^-^)⊃

ありがとうございます。

h1gyW1YZ3ijIuYALZ3s0iXMDXeEScsbGTfT1AazXMrk

青緑っ。外国からのお客さんとwww

この浴衣は、母が作ってくれたんですよ!!個人的には、上の3つの中では、この青緑+黄色+赤の帯がお気に入りです。

P_20150804_185153_007

白っ。

これは、先日の神奈川新聞花火大会を会社の屋上で見た時のですね。

20150718_163418

黒っ。

なんかこんな指が映り込んでるのしか写真がなかった(つД`)

全部の浴衣の中で、一番最近っぽい感じがするのがコレですかねー。

今年、黒の浴衣はやってた気もしますし。

しかし、もっとイマドキ風の浴衣もほしいなぁ~ と最近うずうずするのでした (゜∀゜)

 

それにしても、着物を着るのは難しいにしても、浴衣は本当にちゃちゃっと着れるので、夏にもっとみんな浴衣着たらいいのになーって思います。

浴衣着て歩いていると

「今日、花火でもあるんですかぁ~?」

って聞かれたりして、なんか花火がないと浴衣着ないってのも、いつの間にそんなことになったのか?

と思います。

 

着物の会で、30人ぐらいの人がみんなで着物で集まると、なんか

「おおっ」

って感じします。外国の方から、

「オー、みなさんの写真を撮ってもいいですかー」

って聞かれたりします。

これが文化の力なのではないでしょうか?

そういうことを大切にしたい。

 

もちろん、和服を着ていつも感じるのは、洋服のほうがずっと便利だし、着やすい、ということ。

和服も、もっとみんなに着てもらうためには便利であることが必要かと。

私は、浴衣着るとき下駄はきません。もちろん、下駄のほうがかわいい。

だけど、下駄は疲れる!!!痛い!

だから、ベージュのサンダルです。いっぱい歩いても疲れない⊂(^-^)⊃

着物の会にも、着物の下英字Tシャツだったり、足元ブーツだったり、かなりみんな着物を着崩していらっしゃって、それがまたすてきなんです。

 

でも、まだまだ和服が日常着になるのは遠いですね~

なんか、日本文化とか古いものを大切にしつつ、もっと便利化できたら理想ですね★