北京に行ってきました

GWあたりのことなんですが、北京に行ってきました!

別に仕事ではありません。

ずーーーーっと 中国に行ってみたかったんです!!( ・∀・)

なぜって?

中国の歴史が好きだから。今成長している国を見てみたいから。中国って本当はどんなところ?

とか、いろいろな理由があって、行ってきました!

P4294093

紫禁城。ここは、エジプトのピラミッドと同じぐらい、地球上で行ってみたかった場所!

とにかく、広い…

20150429_152225

中国は何もかもが広いです…地下鉄の駅も、乗り換えも。一つの駅の、違う出口が日本の一駅ぐらいあるww

日本と同じ感覚で地下鉄に乗っていると、すぐヘロヘロになっちゃいました…。

今回は、いろんな理由があって貧乏旅行w

ユースホステルに泊まりました。人生で初めてだったんだけど、結構楽しかった!

中国の民家はなんかこんな感じ。

20150428_145807

でーっかいオフィスビルや商業施設がドカンドカンと建っている間に、こういう平屋のアパートがいっぱいある。

P501436220150428_172557

日本と同じような感じで、大きめの駅にはスターバックスやハーゲンダッツ、GAP、ユニクロなどお決まりの店が入ったでっかいモールが立ってます。

心配してた空気ですが、マスクは全然する必要なし。現地の人もしてないし。

ただ、空はどんなにがんばっても薄青みたいww
↑の写真のときは、雨の後の青空で、一番青くてこんな感じでしたw

おもしろかった経験は、北京のクラブwww 現地のアメリカ人留学生と仲良くなって連れて行ってもらったんですが。

大きいクラブが5件ぐらいドンと立っているところがあって、そこにフェラーリとか、ロールスロイスとか、高級車で中国のお金持ちがやってきている。

フロアはボックス席が並んでいて(つまりフロアじゃないw)、ボックス席には、きっとまたお金持ちさんが、きれいな女性と一緒に高級なウィスキーをたしなんでいらっしゃる。
踊る人はそのボックス席の通路で踊るんですね~。
まさに踊るアホウと見るアホウが一体となってるおかしな感覚でした。

驚いたのは、赤ちゃんの服が、局部丸出しw 噂には聞いていたけど、3分の1ぐらいの赤ちゃんが垂れ流しのようです…orz

 

あ、IT的なことも書いておきます。

心配だったのは、ネットワーク接続!グレートファイヤーウォールははたしてどんなものだろうか??!

本当にGoogleが使えないの??

→本当に使えませんwwwww

出発前に、VPN接続すれば大丈夫だお!という話を聞いて、VPN接続する用意をしておきました。

で、ついてから、つくば大学のVPNに接続して、ネット見たら、Googleとか、FacebookとかLINEとかふつうに使えるじゃん!Great Firewall大したことないじゃん!HAHAHA とか言っていたら、次の日からそのVPNは使えなくなりました…www

マジで? (・A・) サイバー要員が200万人ぐらいいるとか??言われている中国の監視員が、うちらの接続を感知して、ストップしてしまったのでしょうか???!

だとしたら、スゲェー でもきっとそうだ~!!!( ゚Д゚)

で、VPNなしでローミング接続やWifi で下記のような感じです。

LINE→大体つながる

Facebook→多少つながる

Gmail→多少つながる

Google→ダメ

Google Play→やっぱりダメwww

 

後は、北京ではやっているといわれているタクシーアプリを試してみたかったんだけど、これもバイドゥからダウンロードするも中国語の壁にぶつかりトライできず(>_<)

中国のタクシーは大変安いですが、目的地により、乗せてくれないこともありました。。。

ぜひ、タクシー検索 たくるの参考にしてみたかったのですが。

 

そして、Open Street Mapが大活躍!
ツレがダウンロードしておいてくれたんで、めちゃ役立ちました!

Google Mapと違ってネットワーク接続いらないんで、旅行の時、活躍しますよ~♪

 

またまた、観光の話に戻ると、あとは頤和園というところに行きました。

20150501_154925

写真ではまったくスケール感わからないと思いますが、ここもとにかく大きさにびっくりww

湖のほとりなんですが、人造湖のレベルを超えてますw

P5014334

まぁ、でっかい!といえば、もちろんこれ。

普通のGreat Wall、万里の長城にも行きましたよ!!(゜∀゜)

20150430_155844

すごいな~ なんか、キングダムとか三国志っぽい!(実際はあんまり関係ない場所だけど…)

北京は比較的近代の建物が多いんですが、これはさすが悠久の歴史を感じました~

三国無双の虎牢関っぽい雰囲気に大興奮です(゜∀゜)

「出すぎているぞ!」

20150430_153527

実際、傾斜が激しくって、こんなところ走ったら死んじゃいそうです。

まとめ的には、活気がある国だな~ と感じました!

その一方で、人が集まるところには必ず銃を持った軍人さんがいたり、なんとなくの緊張感もあります。

↓は天安門広場のすぐそばで、直立不動で微動だにしない兵隊さんたち。かなりの暑さだったのに、気合がすごいですね( ´Д` )

P4284015

今度行く時は、上海とか香港とかも行ってみたいです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です