妬まれているから○○される の本質は…

仕事とかにまったく関係ないんですけどね、ふと気付いたことがあります。

「○○さんに妬まれているから嫌がらせをされる」

「上司に妬まれているから仕事で評価されない」

みたいな話はよく聞きますね。女性に多いかと言えば、そうでもなく男性でもよくある話です。

Yahoo知恵袋とか発言小町系でもよくそういう話を耳にしますよね。

 

で、気付いたことは、それって被害者の側が言ってる話は聞くけど、加害者の側の話は聞かないなーと。

 

加害者は加害者だから言わないのか?というとそうでもなくって、人間って意外と自分が加害者になったことは自慢したがるものですから

「○○が生意気だから○○したった」

「○○がマジむかつくから○○したった」

と言う話はよく聞きます。

 

で、私思うに、被害者の側は

「私の家が○○さんのところより大きいから」

「私は○○さんと違って旦那の収入が多いから」

「俺の方が仕事ができるから」

とか言うんだけど、大体はそんなことが原因ではないんだよね。

だって、その人より家が大きい人も、旦那の収入が多い人も、彼氏彼女がいる人もおそらく世の中にはいっぱいいるのに、嫌われているのは被害者さんだけ、というのは理屈がおかしいですよね。

 

その人が、純粋に嫌われている、過去にデリカシーのないことをした、が正解かな、と。

ただ、その自称被害者がその対立を受け入れられず、自分を加害者とは違う高みにいるように勘違いしているのが

「私・僕 が妬まれている」

の本質ではないでしょうか。

 

妬みという感情はもちろんあるけれども、それがそんなに積極的に負のアクションを起こすほどの強さはないんじゃないかと。

マンガや映画ではよくありますが。

だってマンガや映画の主人公は清廉潔白、公明正大、とってもいいやつなので、「妬まれる」ぐらいしか負の感情を持たれるきっかけがないもんね。

 

昔、小学校の同級生が学校で上履きを隠されて

「みんなが僕を妬む!」

と言って泣き出したことがありました。

それもさ、本当はその子が何かにつけ「僕の家 お金持ち」と言ってうざがられていたのが本当なんだよね…。

もちろん、上履きを隠すとか、いじめとかはいけないことだと思います。

 

 

 

One thought on “妬まれているから○○される の本質は…

  1. 馬鹿だな〜
    ソーシャルがこれだけ発展してるのに
    妬んでるの分かると、自分が周りから嫌われるから自慢したいわけ無いじゃん
    人間は見えない部分で根回しして足を引っ張るのよ
    更に突っ込むと、妬みは無意識の自己生存本能から来てるから、誰でも持ってるよ
    もちろん僕もキミも
    自分では気がつかないからタチが悪い
    もちろん、妬まれる側はそれなりの妬まれる理由があるわけで、それは分かるが
    そもそも、妬みは動物的な感覚だから(目の前の情報に対し脳みそが判断する本能みたいなもの)
    制御出来ず、妬んだりイジメたりする方が悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です