請求書発行のクラウドサービス 使ってみて比較してみた

さて、年末ですね!
今日は皆さんお休みの方も多いと思いますが、弊社は明日まで営業しております。。。

うちの会社は請求書発行から郵送までを、顧問の税理士さんにお願いしています。
とても安くやって頂いているし、請求書を出したらそれが即売上として勘定してもらえるので、とても助かっています。

しかし、最近はパッケージの開発などで、少額の請求書を大量に発行しなくてはいけなくなってきました。
1通ホニャララ円でやって頂いているのですが、それを値下げして頂くのも限界だろうなー、と。
どこかでシステム化しないといけないなー と思っていました。

で、次の4つを比較してみました。
面倒ですが、全部アカウント登録して実際に使ってみた(Freeは最後までいかなかった)ので、もし同じことを検討している方がいれば、参考になればと思います。
あるいは、他のおすすめサービスがある方は教えてください。

やってみたサービス

1.トレードシフト
2.Misoca
3.Free
4.MoneyForward

では順番に~

1.トレードシフト
http://ja.tradeshift.com/

私的には、
「APIとかあって、拡張性とか将来性すっごくありそう!」
な感じで本命でしたが、残念ながら郵送サービスがない。
売上分析がない。。。
ので、今回はパス。

ちなみに、トレードシフトでググるとトレードシフトの社長さんがホリエモンと対談しているのが出てきますが、

http://horiemon.com/talk/15214/

へぇー これもブロックチェーンで作ってんですね。

なんかさらにワクテカだったので、使わないのは個人的には残念です。

ちなみに、弊社でトレードシフトのアカウントとりましたんで、使っている会社さんあれば、トレードシフトでつながってみてください。

使い勝手は★5つ。

2.Misoca

http://www.misoca.jp/

請求書発行サービス 的なキーワードでたどりついたこのサービス。

初期費用・月額費用無料とはすごい。。。郵送も1通180円だそうです。

どんなビジネスモデルなんだろう… ペイメントとかの有料サービスだけで、儲かるのかな?

とは思いますが、使い勝手もいいし、郵送サービスもあり、売上分析的なものもあるようなので、サービスに文句はありません。

使い勝手も★5つ。

がんばってる感がハンパない。なんかこういう資本弱なベンチャーががんばってるの見ると応援したくなりますね!(^_^)

しかも名古屋にある会社だがね!
3.Free

http://www.freee.co.jp/

普通にググると、ボーイズラブっぽい美少年たちが水泳する話しかでてきませんが、それじゃありませんよ。

なんか会計ソフトなイメージがあったんですが、

「請求書作成サービスもあるお」

とTが言うので、使ってみようとしました。が。。。

なんかアカウント登録途中で「口座と連携しないと~」ってなったので、やめました。

ちょっとね。。。まだまだ会社の口座の情報をどっかに連携させるのは早すぎるかな、と。

というわけで、使い勝手不明です。
4.MoneyForward

https://moneyforward.com/

なんか家計簿ソフトなイメージがあったんですが、

「請求書作成サービスもあるお」

とTが言うので、使ってみました。

使ってみてどうしても気になるのが、請求書を客先に送ると、請求書だけのページではなく、MoneyForwardのサイトに行ってしまうので、送られた方がわけがわからないと思う。

MoneyForwardはなんとか会員を増やしたくてこうしてるんだろうけど、自分たち推しがあまりに激しい感じが随所に見られます。。。

いや、がっついてるのは好きですけどね。。。

なんかサイト全体が、弥生会計系のソフトを意識しているのか、登録しなきゃいけない情報が多いとか使いずらい。

使い勝手★1つです。

 

というわけで、今のところmisocaがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です