開業計画NAVIにインタビューが載りました

開業計画NAVIさんなんで、開業した当時の計画について、お話しました。

とはいっても、起業した当時はほとんど無計画(^_^; だったので、計画らしい計画はなかったんですが…。

というわけで、無計画だと失敗するよ、という感じのお話です。

http://kaigyou.dreamgate.gr.jp/jireisyuu/3262/

もちろん、今は計画ありますよ!(‘・ω・´)

毎年年度のも作ってますし、先日14カ年計画も作りました

 

思うに、計画は絶対にした方がいい。

「自分の頭の中にあるからいいや」
「なんか作って実現できなかったらいやだし」
「開業計画だから、自分だけがわかってればいいから必要ないんじゃ?」

というのはよくある間違いだと思う。

紙にして、アウトプットすると、その作業の中でクリアにされていくものもあるし、紙にしたものが自分を律してくれる。

うまくいかなかった時も、どれだけ当初とずれているのかわかる。

他に一緒に働く仲間がいるならなおさらですよね!!

お酒飲みながら語ってればいいよ~ ってそいうのも非常に大事ですが、細かく決めると、いかに道が険しいかわかるけど、

「いやいや、これぐらいは全然。空を飛べと言われれば無理だけど、他の人間にもできたことならできるっしょ!」

という気にもなる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です