「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業」残念ながら落ちたわけですが

「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業」

という補助金に応募してましたが、今日発表があって、残念ながら弊社は採択されませんでした…。

http://www.chuokai-kanagawa.or.jp/topics/files/7126/f712600001.pdf

何で申請したのかは、企業秘密ですが、それなりの時間を割いたんですよね。

「この期間に応募申請のありました7,396件について、
地域採択審査委員会および全国採択審査委員会において厳正な審査を行った結果、
神奈川県地域事務局では以下のとおり114件を採択することといたしました。」

7分の1程度の確率だったのかー。。。

 

しかし、上記を見ると、結局「ものづくり」の会社さんが多いんですよね~

神奈川県は「ものづくり推し」な県ですよね。

工業地帯なので、しょうがないですが。

先日、別件で、中小企業課(ソフトウェア担当らしい)の方と話をしていて、

「神奈川県はものづくり推しな県ですよね。」

と言ったら、

「そうなんですよ!もっと大きな声で言って下さい!!!」

と担当者さんが言っていたので、これで世界中に大声で言いましたよwww

 

これからの時代は、ハードよりもソフトウェアの勝負になってくると思います。

広い意味でのソフトなので、例えば3Dプリンタの設計図なんかもソフトと言っていいと思います。

日本も、残念ながら人件費の高騰、労働力の不足でものづくりに関しては厳しい時代が来るのではないでしょうか。

政府や自治体が、もっとソフトウェア推しをしてくれないかと願います。。。

たとえば、ソフトウェアだけでの補助金とかね~

 

ところで、この補助金申請する時に、妙なことがありました。

電子申請できる、と書いてあったんですが、システムの画面を見てもやり方がわからないので問い合わせると

「あー、電子申請は一応できるんですけど、かえって面倒なので、紙で提出してください。」

だそうです。

うーん、なんのために電子申請のシステム作ったの?

税金の無駄遣いすぎですね。。。

 

写真はまったく脈絡ありませんが、うちの犬です。記事に写真がないと、サムネイルが作れないので、とりあえずこれからは意味のない写真も載せていきます。

新緑がきれいな季節になりましたね!しかし、気温の変動はまだまだあるっぽいので、皆さん体調管理に気をつけて下さいね★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です