グノシー もういらねっす…

なんかグノシーがひどい。

最近、面白いニュース送ってこないなとか、すぐアプリ落ちるな、とかちょっと前から思ってはいたんだけど。。。

最近はTVでCMもやっていて、派手にやっているのでもう一度だけ読んでみた。

 

私に送られてきたニュースの一覧です。

============ここから=======================================

捕鯨報道のいかがわしさ: ika-net日記それはいいとして、問題をここまで引きずってきてしまった責任の一つは、これまでのメディア報道にあると私は思ってしまう。調査捕鯨が一体どういうものなのか、残念ながらきちんと深堀りした報道はこれまで見た覚えがない。わずかに個人の意見として引用したとしても、大筋の報道が大本営発表をなぞったものばかりで、近年は南極海での環境団体による妨害を取り上げることで調査報告の代わりにしている鯨研をフォローしたものばか
ika-net.cocolog-nifty.com
OREILLY COLLECTION | ちょゲつく オフィシャルサイト
chogetsuku.jp
新入社員が朝30分早く来て新聞を読むのはハックとしては割とおすすめ – nanapi社長日記 @kensuu今どき、日本の新聞を読んでいるからといって、別に生産性はあがらないと思うんですよね。ネットで見ればいいし、と。人が取得できない海外の論文とか、貴重な情報源を集めているとかならともかく、ニュース自体はコモディティ化しているので、あまり役に立たないんじゃないかと。 はてブコメントのぞいてみる はてブコメントで書かれているのにいくつかあったんですが「ブラック企業だ」とか「余計に出社させるのは労務管理的に
blog.livedoor.jp
パズルゲームがコワいくらいの中毒症状をもたらす5つの心理学的理由 | グロースハックジャパン | growth hack japanRyutaro Mori UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を2013年に卒業。 現在は平均年齢23歳のWEBマーケティング・コンサルティングエージェントVapesによる ITニュースメディア growth hack japanを監修。 ディレクションやコンサルティング業務の傍ら、 ウェブサービスの拡散に貢献する術を日夜研究・実践中。 Share This Post On …
growthhackjapan.com
「彼氏と一緒に暮らし始めたら…」男女の違いを感じたという写真誰かと一緒に暮らすことになると、お互いのスペースを尊重しながらの生活が始まります。 それが男女の間柄であれば、どうしても性差が出てしまうもの。 「彼氏と一緒に暮らし始めた…」という海外の女性が、違いを感じたところを写真に撮って紹介していました。
labaq.com
アプリ86%、Web14%〜モバイル利用時間でアプリの優位が顕著にFlurryは2014年時点で公称40万アプリ、世界中のモバイル端末13億台にアナリティクス、アドプラットフォームを提供しており、その収集データをもとに調査は行われた。iOSとAndroid OS搭載端末を対象とした2014年1〜3月のデータを解析した。 調査によると、モバイル端末利用に費やされた時間は増加傾向にあり、2014年3月時点で平均2時間42分だった。うち86%の時間はアプリに消費され、
internet.watch.impress.co.jp
二つの大きな冤罪事件を追った『NNNドキュメント』の功績 | テレビのヨミカタ放送時間帯が日曜深夜なので、ビジネスマンが見るのはきついだろうが、それでも『 NNNドキュメント 』(深夜0時50分)のファンは少なくないはずだ。 反戦、反権力、反差別、反公害を訴え続けている硬派番組。70年代までなら珍しくはなかったが、いまやNHK会長まで親政権を隠さない時代。バラエティーと見分けがつかないノンフィクション番組も増えた。権力には決して抗わず、分かりやすい悪党だけ叩く番組も目立つ。
gendai.ismedia.jp
カードキャプターさくら一期OP 3Dバージョン- Tomo氏によるリメイク!全てBlenderで制作!S3D版もあるよ! | 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト
3dnchu.com
「iPad」向け「Office」レビュー–「iPhone」版を上回る強力なアプリ群iPhone版では1つのアプリ内から「Word」「Excel」「PowerPoint」にアクセスできるが、Microsoftはそれらを個別のアプリに分割し、各アプリの機能を大幅に強化した。iPadのスクリーンはiPhoneより大きいため、作業スペースも大きく広がる。Microsoftはそれを利用してツールの性能を高め、テンプレートを増やしたほか、タッチ操作向けに設計されたコントロールも搭載している
japan.cnet.com
Who Designed the Hamburger Icon?rGo to permalink S The hamburger icon is a classic. Even if you don’t know it by that name, its three black bars are as familiar as your mouse’s cursor—a constant companion on your cyber journey since
gizmodo.com
新入社員の君へ | 覚え書き | @kazuhito僕はもう社内では十分過ぎるほど老害の類であるからして、入社式のあったその日くらい、説教じみたことを新入社員の君に向けて書く権利はあると思うんだよね。といっても、何かこれからの人生の役に立つ教訓だとか、そういう内容は期待しないで欲しいな。どちらかと言えば、僕からの身勝手かつ一方的な「お願い」に近い。 やれ新卒一括採用だの終身雇用だの、そういう古くからの伝統がいまだ根強いながら、日本社会での働き方は徐
kidachi.kazuhi.to
空中に3Dの落書きをしよう!リアルなエアーギターも出来ちゃう!? 夢のスケッチパッド「グラビティ(Gravity)映画やディズニーランド等の娯楽施設のみならず、医療用機器、家庭用テレビ、ゲーム等でも普通に利用されるようになっ […]
youpouch.com
モバイル・ブラウザは終わったのか? アプリによる 86% の占有を示す1枚のチャート | Agile Cat — in the cloudhttp://www.businessinsider.com/the-mobile-web-is-dead-its-all-about-apps-2014-4 Everyone is freaking out about this chart from mobile analytics company Flurry on Twitter today. It shows people spend 8
agilecatcloud.com
英エコノミスト誌発禁で謎が深まるマレーシア航空機失踪の“真相” 世界最長の強権政治が敷く情報統制マレーシア政府への批判がささやかれる中、英国誌エコノミスト(The Economist)の3月15日-21日号がマレーシアで発禁になった。マレーシアでは、1957年以来の世界最長政権の下、政府が主要メディアの株主として報道・出版の自由を制限し、特にマハティール元首相以降、厳しい情報統制が敷かれてきた。
jbpress.ismedia.jp
久しぶりに同級生と会って言葉に出来ない感情を抱く – 殴る壁昔から国語は得意じゃなかったし、特に作文は苦手だった。人とのコミュニケーションも下手糞だ。その自覚は持っている。だけどこちらは曲がりなりにも4年制大学を卒業して文学士の学位を受けている身だ。学生の頃は人並みに本だって読んでいた。もう少しくらい上手く文章を書けてもいいんじゃないか。 文章が、という段階じゃないかもしれない。言葉が出てこない。この感情をどんな日本語で表現したらいいのかまったくわからない
chikada.hatenablog.com
毎日仕事がつまらない社畜はスイスの提督に学べ皆さん、見て下さい。この達者な日本語を。そしてこの艦これ愛を。ラユンさんは日本人ではありません。正真正銘のスイス人でスイスに住んでいるのです。そして英語もドイツ語も堪能です。ラユンさんは定職も持っており、そのツイートは前向きで楽しさに溢れています。「オレはヲタだからゴニョゴニョ」という後ろ向きな思考はみじんもないのです。 我々日本人はラユンさんから学ばなければならないことが沢山あります。まず、好き
wirelesswire.jp
ジャニーズタレントがJR池袋駅ホームで女性を殴打! | スクープ速報 – 週刊文春WEB昨年11月14日、JR池袋駅埼京線のホームで、20代の女性A子さんがジャニーズ事務所所属のタレントに顔面を殴打され、手術するほどの大怪我を負っていたことが、週刊文春の取材により明らかとなった。同誌4月10日号には、入院直後に撮られたA子さんの衝撃的な写真が掲載される。 暴行を働いた男の名前は岩本照(20)。ジャニーズのグループ『Snow Man』のメンバーだ。 「A子はもともと、岩本の熱狂的なファ
shukan.bunshun.jp
カンヌ映画祭を騒然とさせたフランス映画「ヴィオレッタ」。映倫問題に揺れる中、監督来日を実現し、全国公開をめざす!-MotionGallery(モーションギャラリー)1977年初版時のタイトルは「鏡の神殿」。エヴァ・イオネスコ監督の母親であるイリナによる官能的な写真集。世界的な評価を得るも、その後絶版となる。現在は「エヴァ」というタイトルになり、復刻版が発売された。数量希少のため、予定より前に締切の可能性あり。 1,000,000円~ : 劇中に登場するヴィンテージカメラ イリナ・イオネスコはニコンF2を愛用していたと言われ、カメラマンにも特に人気の高い逸品と
motion-gallery.net
You Tubeで再生7400万回!エビアン動画「Baby&Me」新作にスパイダーマン登場ナチュラルミネラルウォーターブランド「エビアン」が、昨年世界中で大ヒットした動画広告「Baby Me」ムービーを新TV-CMとして、 2014年7月21日(月)より、関東圏で放送する。2013年4月に世界13か国で公開が開始された「Baby Me」ムービーは、2009年に YouTube で 公開し、最も視聴された動画広告としてギネス公式世界記録に認定された「ローラーベイビーズ」に 続き、前作
www.fashion-press.net
一方通行の愛じゃ重い!別れをまねく「恋愛ハマりすぎ」サイン6最近彼からのメールや電話の回数が減ったり、返事がそっけなかったり、「忙しい」を連呼されたりしていませんか? 彼の言動ひとつひとつに気持ちをふりまわされ、イライラ、モヤモヤしてしまっている女性はいませんか? あなたは彼に“ []
www.men-joy.jp
Windows XPの壁紙になった草原は現在はこんな感じになっているWindows XPの初期設定で表示されるデスクトップ背景は、Charles O’Rear氏という写真家がカリフォルニアのワイン農場の風景を撮影したもので、その写真をMicrosoftが買い取ったという 経緯 があります。Blissを撮影したO’Rear氏が当時の思い出を振り返りつつ、デスクトップ背景が撮影された場所の現在の様子を公開しています。 It’s Bliss: behind the ic
gigazine.net
テスラの申し子、夢を力に 米起業家に流れる独創性今では当たり前な スマートフォン の概念も、7年前に米アップルが「アイフォーン」を発売する前に予測できた人は少ない。スタートアップの精神は、大企業の硬直した組織では思いもつかない革新的な製品やサービスを生みだす。誰もが「えっ」と思う独創性は、新世代の猛者たちにも脈々と受け継がれる。 アルタエロス・エナジーズの創業者2人の出会いはMITの授業(右がベン・グラスCEO) 3月21日、風力発電の高度で世
www.nikkei.com
カードを整理する感覚でToDoリストやメモ帳、複数人でのタスク管理までこなせてしまう「Trelloタスクをカードに見立てて自分用のToDoリストを作成したり、複数人でのタスク管理を行ったりが無料でできるのが「Trello」です。PCのブラウザから利用できますが、iOS・Android・Windows 8向けアプリも存在し、PCからでもスマートフォンやタブレットからでもいつでもどこでも自由にタスク管理が行えます。 Trello…続きを読む…
gigazine.net
「カワイイね」より何倍も嬉しい予想外な褒め言葉あるある女性にとって男性の褒め言葉はうれしいものですが、「キレイ」「かわいい」だけだと、社交辞令のように思えることも。むしろ「少しひねった変化球の褒め言葉がグッときた」という女性は多いようです。そこで「オトメスゴレン」女性読者の意見をもとに「『カワイイね』より何倍も嬉しい予想外な褒め言葉」を集めてみました。◆それほど親しくなかった女性に「高嶺の花だと思ってた」「すごく驚いて照れまくった」(20代女性)「今
news.livedoor.com
道徳教材に「二宮金次郎」、何が問題なのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト先週、テレビ朝日の番組『朝まで生テレビ』に出演しました。テーマは安倍教育改革に関してでしたが、そこで、この4月から学校現場で使用されるという道徳教材『わたしたちの道徳』が紹介されていました。番組内では中身を見ることはできなかったのですが、終了後に文部科学省のホームページへ行って内容を見た私は愕然としました。 小学校1・2年生用の教材に、何と「二宮金次郎」が取り上げられていたのです。戦前の「修身」教
www.newsweekjapan.jp

 

============ここまで=======================================

そもそもなんか件数が多い。

なのに、興味があった記事は、一つもありません。

記憶している限りでは、アイコンが変わるまではなんかもっとIT系のニュースとか、恋愛系のちょっと面白いアンケート的なやつが中心だったんですよ。

 

微妙と思いながらも、タイトルが過激だったり、書いている人に興味があったり、書き出しが気になるやつはクリックして読みました。

新入社員が朝30分早く来て新聞を読むのはハックとしては割とおすすめ – nanapi社長日記 @kensuu

新入社員の君へ | 覚え書き | @kazuhito

久しぶりに同級生と会って言葉に出来ない感情を抱く – 殴る壁

ジャニーズタレントがJR池袋駅ホームで女性を殴打! | スクープ速報 – 週刊文春WEB

道徳教材に「二宮金次郎」、何が問題なのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

なんかブログとかつぶやきなので

「んー、まぁそういう考えの人もいるよね!」

という感じでニュースという感はないなぁ。。。ま、もちろんブログとかコラムとか書いてあるので、そういうのに興味がなければ、クリックしなければいいのですが。

言いたいのは、グノシーにそういうことを求めてたんじゃなくって、ニュースをキュレーションしてまとめてほしいんだけどな~ という感じ。

若干話は本題からそれるけど、この記事はひどい。

道徳教材に「二宮金次郎」、何が問題なのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

抜粋します。

 

「 ストーリーは単純で、「幼くして両親と死別した金次郎は、おじの家に引き取られた。読書好きの金次郎は夜遅くまで読書をしていたところ、菜種油を 無駄遣いするなとおじに怒られた。そこで金次郎は自分で畑を耕して菜種を収穫して読書を続けて立派な人になった」というものです。

愕然としたというのは、これが「戦前の修身教育の復活」だと思ったからだけではありません。また「物言わぬ国民を作って戦争への道へ引きずっていく」ような悪意を感じたからでもありません。

何が問題なのか? 思いつくままに列挙してみます。

これは虐待被害の話です。児童が虐待の被害を受けた場合は、何よりも信頼できる大人を探してSOSを出すことを教えなくてはなりません。ですが、この教材は、その反対に「忍従」を教えています。これ自体に違法性を感じます。

これは児童労働の話です。国連を中心に、現在の国際社会では児童労働を根絶するために大変な努力がされています。日本も多くの予算を負担し、実際 に根絶のための活動に従事している日本人ボランティアも世界では活躍していると思います。ところが、この教材では児童労働を肯定的に扱っています。外務省 と関係のNGOは厳重に抗議すべきだと思います。」

 

はぁ?(・A・) ま、そのあともハァ?というくだりは長々と続くのですが、ここが一番エエ( ゚Д゚)と思ったんで、載せておきますよ。

 

二宮金次郎の話が児童労働を肯定しているとかって思った人はいますか?

逆境に生まれても、それをバネに金次郎少年は持ち前の機転のよさと努力でがんばって成功したって話でしょ。

その逆境がよかったんだという話では全くない気が…。

織田信長の家老が自刃して信長様をいさめた、という話を聞いて、自殺を美化している、抗議すべきだとかって思う人がいるか?って話ですよ。

とにかく、News Weekってずいぶんだな、って思いました。

 

えー、脱線しましたが、なんか商業主義になっちゃったんですかね。

グノシーは最初は趣味で作った延長だったそうですが、いいアプリだなって思ってたんですけどね。

弊社でプレゼントのキュレーションアプリ True Giftを作ったのも、キュレーションに興味を持たせてくれたグノシーのおかげが一部あります。

なんかねー 戻ってほしいですがっ。

とりあえずはアンインストールしようかなぁ…

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です