ビットコイン Mt Goxがいなくなったけれども

それなりのニュースになったので、知っている方も多いと思いますが、ビットコイン大手取引所のMt Goxが閉鎖しました。

MtGOXが突然閉鎖 数年で74万BTC盗難され預かり資産を喪失か
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kusunokimasanori/20140225-00033012/

最近、ビットコインのことについて詳しいと思われているのか、質問とかよくされるので思うところを書いておきます!

なんだか、このニュースで

「やっぱりビットコインなんてダメじゃん m9(^Д^)」

「所詮後ろ盾のない仮想通貨だし…」

みたいな話が多く出ていますが、それは違うと思っています。

ビットコイン自体は自分のPCやスマホなどにあるので、Mt Goxが閉鎖されたとはいえ、それがなくなったわけではないのです。

ただ、日本円に替えられる取引所がMt Goxしかなかったんですよね~

つまり、今すぐ日本円の現金にしたければ、他の取引所で、他の通貨に一旦変更してから、日本円にするしかない、ということです。

でも、このように他の通貨に変えられるので、あまり影響がないと考えています。

長い目で見れば、そのうちどっかの取引所が日本円に参入してくれるんじゃないかな。

 

今すぐビットコインを手に入れたい!という人が、私の周りにも多かったのですが、その人たちはすぐに入手できなくなったので、影響はあるのかな。

後は、日本でのビットコインの普及がこれでスローダウンするだろうなという観点では、非常に残念です。

 

One thought on “ビットコイン Mt Goxがいなくなったけれども

  1. Pingback: ビットコインわっしょい | Summer Snow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です