5秒でプレゼントを選ぶ!日本初・プレゼントのキュレーションアプリ True Gift 

photo

2月7日にプレゼントをキュレーションするiPhoneアプリ「True Gift」をリリースしました。

 

「あの人にあげるプレゼントどうしよー?何をあげればいいの?」

とか、悩んだこと、誰でも一度はありますよね?

そんな時のために、あげたい人の好みを分析し、プレゼントのおすすめを提案してくれるアプリなんです!

 

そもそも作った理由なんですが、3つぐらいの要因がありました。

「なんか会社の独自企画で新しいことやろー」

と言っていた折(12月ごろ)

 

①会社の山田君(仮名)が彼女にあげるプレゼントを何にすればいいのか悩んだ挙句、去年と同じプレゼントにした、という話をしていた

②モバゲーとかグリーとかはやっていたころに、アバターを贈り合うとかそういうのが多いと聞いた

③最近キュレーションという言葉がはやっているらしい

 

という3つがピタッと合わさったかのように

「じゃー コンピューターがあの人にあげたいプレゼントを考えてあげればいいよねっ?」

という結論が出たんです。

これが、一昔前だったら、どうやって導きだすのか難しかったと思います。

でも、今はFacebookとかTwitterとかで、みなさん自分がああしたい、こうしたい、これがイイネとか言ってますよね?

それが使える!と思ったんです。

 

私も、プレゼントのマンネリ化に困っていました。

男性には大体ネクタイを贈りたいんです。私の好きなタイプのネクタイをしていてほしいw

ちなみにどういう柄が好きかというと、レジメンタル命!⊂(^-^)⊃

シャープかつストイック、清潔感ある感じがして、めっちゃ好きですよ~~!!(*^^*)ポッ

でも、男性にはレジメンタルって人気ないですよね~

「シュウカツみたい」とか「個性がない」とか。

 

「ええいっ 個性などなくてよいのだ!」

とか言いたくなりますが。

 

ま、話がむちゃそれましたが、最近ネクタイってあんまりつけないじゃないですか。

なので、ネクタイも贈りづらいし、名刺入れとか?キーケースとかも?もう持ってるよ~! ってことも多いし。。。

 

というわけで、プレゼントのキュレーションアプリ True Giftを作りました。

手前味噌ですが、かなり面白いんですよね~

へぇーこの人にはこんなプレゼントがいいんだ、とか。やり出すと、きりがないです。

ただ、贈答品にはふさわしくない商品も出てきてしまうので、それは次の課題ですね。

 

今回アプリ側はIが作り、サーバー側は私とSが作りました。

Iくん神の子 アプリの子。

本当にアプリを作るのがうまく、かつ早くなって、かなりちゃちゃっと作ってくれました。

サーバー側は、最初楽勝で作れると思ったんですよ。

しかし、Amazonが難しい…。

Amazon APIですぐに価格や商品を検索できないようになってるんですよ。

転売目的で、Amazonの価格だけを調べようというシステムも多いですもんね…。(>_<)

 

そんな苦難もありましたが、できました。

 

デザイン面で工夫したのは、「モノ感」「高級感」です。

プレゼントを買って、デパートでぴしっとラッピングされた箱をもらう時の、あの楽しさをなんとかアプリで実現したい。

「きっとあげたら喜ぶだろうな!」

という期待感でワクワクしたい。

なので、ホームアイコンもラッピングをイメージしました。

home_icon

プレゼント候補を表示するところは、Pinterestを参考にしました。

プレゼント候補リスト

というわけで、みなさんも遊びがてらTrue Giftやってみてください。

 

おりしも、明日は あっ( ゚Д゚) あの日じゃないですか???

チョコだけじゃなく、プラス一品でアピールしたい貴女、ぜひ使ってみてください!

 

感想などを教えて下さるとうれしいです!!(^_^)

https://itunes.apple.com/jp/app/purezento-xuanbiwoanatano/id806199638?mt=8

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です