中小企業家同友会

おっしゃ!れっつ!ヽ(。・`ω´・)ノ 涼しいですね!

さて、中小企業家同友会という団体に所属しております。

中小企業の経営者が集まって真剣に勉強する会です。

1011299_581629681881209_1217108871_n

先日、行政書士をしている藤森さんの「Facebookで士業マネジメント!さぁ 行こうか」という発表で、僭越ながら座長というものをさせていただきました。m(_ _)m

藤森さんは非常にFacebookをうまく利用されているんですよ。

私も一度名刺を交換しただけだったんですが、そのあと、

「ん?毎回なんか印象的だな~ 『さぁ 行こうか』って書いてるな・・・。」

って面白い人だなって思ったんです。

聞いてみるとFacebookがお仕事にも寄与されているということで。

 

うちでFacebookの導入サービスとかやっていたこともあるので、経営者の方と話すと、

「Facebookやりたいんだけど、なんか怖い・・・ しかも、何を書けばいいかわからない・・・

結局食べたものとかアップしてて、でもそんなの見てる人に楽しいのかな?」

という方が多いので、そういうコツをお話しいただいたら、参考になる人が多いんじゃないかなって思ったんです。

 

なるほど~ と思ったのは

「あえて弱音を書いてます。そのほかは、あまり考えてません。」

というお話しです。ナチュラルに策士だ!

 

確かに、

「いつも絶好調!フハハ (ゝ∀・。)ノ゛」

って人のは面白くないもんねw だってそれって正直じゃないじゃん。。。w

人生楽あれば苦もある!それが当たり前なんですが、弱音を正直に人目にさらすのは勇気が大変いることだと思います。

経営者とか、独立してやっていると、さらに調子よく見せたい、羽振りがよく見せたい、メンタルが強く見せたいというのにいっそう拍車がかかるでしょう。

でも、真剣に生きていれば、その分壁にぶつかることも多いんじゃないかな~。

まぁ、もちろんあまり愚痴をネットに垂れ流すのもかまってちゃんで困りますが、そこはすごくサラッと書かれているので、ウマいところです。

ちなみに、書店にあるような「Facebookでビジネスがうまくいく」的なことは試してみてダメだったそうで。

試行錯誤の後に、語れるものがあるってことですね。

 

藤森さんは行政書士業務だけでなく、ほかの士業さんをまとめて横断的な事業をするということをこれからの目標にされているそうです。

まじめで熱心な方なので、ぜひがんばってほしい!と応援したくなりますね。

 

 

同友会では発表の後、グループ討論といって小分けにしたグループでテーマについて経営者の皆さんに語ってもらいます。

今回のテーマは「ITを自社の営業にどう生かしているか?」というテーマでした。

みなさんが出した結論は

「ホームページぐらいしかやっていない・・・それも3年ぐらい更新していない・・・」

という会社さんもあれば

「相当の予算をかけてSEO対策、ネット広告、色々やっている」

という会社さんもありました。

「ネットはきっかけ。結局は人が問題。」

という結論が多かったです。

なるほど~。今回の発表は本当に私自身にも参考になりました。弊社はWebを作る会社ですから。

 

あと、ついでに調査!横浜市の中小企業の社長さん40名に聞きました!

Q「Facebookやってますか?」

A「やっている が60%ぐらい」

Q「スマホですか、ガラケーですか?」

A「スマホ 90% ガラケー 10%」

皆様、ご協力ありがとうございました。m(_ _ )m

 

さて、中小企業家同友会では、これも若輩者なのに僭越なことに幹事もやらせて頂いているのですが、業務の都合上なかなか発表にも行けません。

でも、この前は色々とお世話になっているキソー工業の鈴木社長の発表でした。

かなり行きたかったんですが、外せない用事がありまして、スタッフに行ってもらいました。でも、それもよかったかな?と。

うちは小さい会社だから、みんなに経営的視点を持ってもらいたいんです。そういうことにとてもいいなと思いました。

ネットとか、スマホとかの会社の若い社長さんばかりの集まりだと、それはそれで楽しいのですが、中小企業家同友会では2代目、3代目、という社長さんも多く、歴史のある会社さんが多いです。

私は本気で会社を50年、100年続く会社にしたいと考えているので、そういう長く続いている会社さんの秘訣や苦労、成功を聞きたいな~と思うのです。

やっぱりいい会だな~ としみじみ思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です