就職活動

弊社にも就職活動をしている学生さんがいまして、先日

「ゴトーさんが今就職活動するなら、どこの会社に入りたいですか?」

と聞かれるので

「オンラインコンサルタントかな…」

と言ったら、ぷっ またまた~ みたいな感じになってしまいました。

内心、大真面目です(`・ω・´)キリッ

だって、自分がどっかの会社に入りたいとか思っていたら、会社なんてやってないし、自分が入りたくないと思う様な会社にもしたくないし、そんなところに人も呼べませんもん。

自分が今やっている仕事も天職だと思うし、毎日楽しく仕事をしています。
ネットという商売は夢もあるしね。

でも、もっと給料の高い会社、ネームバリューのある会社、親御さんが親戚一同に自慢できる会社にしないといけないなぁ~

さて、
「今はどんな業界や会社受けたらいいですか?」
って相談されることが多いんですが、難しいですよね。
やりたいことも特にない、という人が多いのです。

仕事ってやりだして自分のやりがいにはまると楽しいんですが、車に乗ったことのない人が車が楽しいと思わないように、最初は何が楽しいのか、何が苦労なのかすらわからないだろうな~。

日本の新卒一括採用ってやっぱり社会によくないですよね。

さて、弊社でも明日面接をします。
うちのような小さい会社では、一人採用するのにも会社の浮沈がかかっているので、新年からいきなり身が引き締まる思いです。

2 thoughts on 就職活動

  1. うん、そりゃそうだ^^
    でも、社長さんに「どこの会社が」って聞く方って、度胸あるなぁ^^;
    やっぱり、たのしいのが一番、ですよね(微笑)。

  2. なるほど、そういう見方もありますね!w
    失礼な奴めww
    なーんて、できるだけ楽しく仕事をしたいものですなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です