横浜市長 林 文子さんの講演を聞きました

中小企業家同友会のフォーラムで横浜市長 林 文子さんの講演をお聞きしました!

昔ダイエーのCEOになられた時から、
「どんな人なのかな~」
と興味を持っていました。

横浜市長になられて、ますますすごい女性だな!と感じていました。
そのお話が直接聞ける機会があって、本当に同友会に感謝です!

林市長の経歴については、Wikipediaでどうぞ~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E6%96%87%E5%AD%90

うちの母と年齢ほぼ変わらないんですね~

さて、講演をお聞きして、初めにすごくはっきり、抑揚をつけて話す方だなと驚きました。
宝塚の男役…というと言いすぎですが、そのぐらいはっきり、強弱をつけて話されるので、お話の内容がとてもわかりやすかったです。
とても一生懸命話されているんですね。
小柄なのにパワフルだな!というのが第一印象でした。

お話の内容も、時折ジョークも交えながら、幼少のころのことからずいぶんあけっぴろげに語っていただきました。
私は、「こうするべきだ」という話よりも、「こうだった」「こうしてきた」という事実のお話のほうが好きです。

林さんが働きに出られたときは、もちろん男女差別が今よりひどくて、大変苦労されたというお話もありました。

思わずね~ 涙出ちゃいましたよ~ (つД`)
志を持っていたから苦労があったんですね~。

真に迫ったお話のうまさもあると思いますね。

また、営業をしていたころの初めて営業をされた時のお話などもよかったですね。
私も営業出身ですから、営業の苦楽についてはよくわかります。

あと、おもてなしの心を大切にする、それが営業は一番大切、というのはまったくその通りだなと思いました。
市政にもそれを取り入れていくというお話は横浜市民としてうれしいですね。

お話を聞いた後、名刺を交換させていただいて、間近で見ると
「うわっ 眼光の鋭い方だな~ さすが威厳がある…」
と思いました。

しかし、私が

「涙が出るぐらい、とても感動しました!( ・∀・)」

と言いましたら、にこっと笑って握手していただいたのですごくうれしかったです!!

いぇい。⊂(^-^)⊃

市長さんのアシスタントだという方が、私を見て

「あなたがねー、とても熱心に市長の話を聞いてたのを後ろから見ていました。
 その話を先ほど市長に話してたんですよ。」

と言われました。

まぁ、私はメモまで取ってましたんで…

今日は大変よい機会をありがとうございます!

One thought on “横浜市長 林 文子さんの講演を聞きました

  1. Pingback: DeNA 南場さんの講演を聞いてきました « Summer Snow 横浜のWebシステム・スマホアプリ開発会社社長のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です