母が特許を取得した話

うちの65歳の母が特許を取得しました★

なんと、弁理士さんに頼んだのでもなく、誰にやってもらったわけでもなく、名古屋の「発明協会」なるところに通いつめて相談し、取得したんです。
なんの特許かというと、着物関係の、です。

私は最初は
「アイデアはいけると思うけど、特許の取得手続きって難しいとか言うし。
そんなん専門でご飯食べてる人がいるんだし、素人には無理なんじゃ。
弁理士さんに頼みなよ」
と言ってまして、無理だと思ってたんですよね。

しかし、特許庁に申請を出して、なんどか戻ってくるうちに、私も手ごたえを感じまして。
必要なイラストとか、文章とか少し手伝いました。
色々と勉強になりました。
これが商売になるのかどうかは、またもっと難しい話ですがw

世の中、何もあきらめる必要はないね~!