明けましておめでとうございます。2011

035 - コピー新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんか今年の大晦日は池上彰さんのニュースの番組みて、紅白を時々見て、時々モンハンをやる、でまったりと年を越してしまいました。
新年はとりあえず着物着ました!

さてさて、恒例?!去年を振り返る&今年の目標を立てる、をやりたいと思います。

というわけで、去年の目標を見て、達成度をつけてみました。

あけましておめでとうございます。2010

<仕事>

・やるべきこと、やらなくていいことを分ける →△
 
・売上を1.5倍にする →×

・計画を綿密に立てる →○

<プライベート>

・とっさの判断ができるように、頭を鍛える →×

・スポーツジムに月4回は行く →△

——————————————

うわー。
なんじゃこの達成度は。

とはいえ、少しはできたことがありまして、ジムにちゃんと行きだしてから、健康パラメーターは上がったように思います。
冷え性も改善されたし、寝込むような風邪もひきませんでした。(^^)

会社の業績としては、あまりここでは公表できませんが、目標にしていたほどは伸びませんでした。
しかし、いろんな種まきができた年でして、すでにいい結果が出そうな話になってます。
今年が本当に楽しみです。

というわけで、懲りずに今年の目標を立てます。

<仕事>

・中途半端なことはしない

・情報共有に力を入れる

<プライベート>

・自分の得た知識はどんどん書いて、人にも広める

・スポーツジムに月4回以上行く

—————————————–
・中途半端なことはしない、というのはですね、時間というのはとにかく限られているので、
「すべてのことを完璧にやろう」
というのは当然無理だと思うんです。

なので、やめるべきこと・効果の上がらないことはスパッとやめたり、力を入れていくことは、力を入れよう、ということです。

・情報共有に力をいれよう、というのは、ITの会社ですから、
「こういう新しい技術があるよ~」
とか
「こういうことはこうすればいいよ」
というのは、すでに結構やってるんですね。

ただ、プロジェクトとかを進めていくのに、
「○○さんがこれはやってくれているから大丈夫だろう…」
という思い込みをみんながしていて
「えっ やってないの?」
ということがあったりしましたんで、そういうことは、くどいぐらい確認したほうがいいな、というのを再認識したわけです。

・自分の得た知識はどんどん書いて、人にも広める、というのは、自分で今年よく感じたことに発端があります。

つまり、自分が歩いてきてつまづいたことって、同じところを通ると、必ずもう一度つまづくんですよね。
で、その時に、昔自分が書いたもので解決方法があると、解決するまでの時間が全然違う。

「ああ、ありがとう 過去の自分」
と言って、自己満足にも浸れますw

ま、それは冗談ですが、Read Onlyより、自分が書いていったほうが身になるんですよね。
このことに関しては、そのうちまた書きたいと思います。

・スポーツジムに月4回以上行く…ま、これは去年やって効果があったということで!今年も継続です♪

では、皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

4 thoughts on 明けましておめでとうございます。2011

  1. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    と、型どおりの(!?)挨拶もして、本題(?!)に(笑)。
    昨年の達成度については、まあ、だれしもそういうもの=思ったほど達成できないものでは、と思います(←自分もそう(微苦笑))。
    目標を持って、一年を過ごすことが大事だと思います(←これまた、自分もそう(微笑))だと思いますので、お互いに、目標を大事にして、よい一年にしましょう!!

    閑話休題、着物姿似合いますね(微笑)。
    お正月に正装すると、やっぱりいいですよね(再微笑)。
    と、いいつつ、正装をまったくしない自分だったり(笑)。

  2. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    そうですね、目標は持つこと自体も大切!ですよねw
    がんばります!

    ふーさんも正装しましょうよ~

  3. レスが遅くなりました(汗)
    あらためて、今年もよろしく、です(微笑)。

    目標は持つことが大事♪
    持っていると、達成したくなりますから(微笑)。

    正装に関しては。。。
    どんなに良い洋服を着ても、着崩してしまう才能(??)の持ち主なので、着こなせないのです(笑)。

  4. Pingback: Summer Snow 横浜のWebシステム開発会社社長のブログ » 明けましておめでとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です