iPhoneなのか、Androidなのか、それが問題だ!

過去にも

VHS VS ベータ
VHD VS レーザーディスク
Blu-ray VS HD DVD

というプラットフォーム戦争が行われてきて、いろんな結果がありました。

大学では、こういうプラットフォーム争いも研究している人が多く、現在も興味のある分野です。

んで、スマートフォンアプリ開発をするにしても、どちらに注力すればよいのか。
われわれのような開発会社にとっては、重要な問題です。

とはいえ、現在はiPhoneの仕事やってますが。
そっちの方が話しが多いので・・・。

ここ2,3年はiPhone優勢かと思ってました。

しかし、年末商戦の各社のAndroid端末を見て、
「意外と早く、Androidの時代が来るかもしれない・・・。」
と感じました。

この業界は、本当に変化が早い。
一年で、見ている景色がずいぶんと変わります。

ちょっと話はそれますが、今日、Google検索が、検索結果にマウスオーバーでスクリーンショットが出るようになってましたね。
しかし、Flashはこのスクリーンショットに映らないんです。

「うわっ うちの会社のマウスオーバーのスクリーンショットやばい・・・」

と青ざめました。
なんでかというと、結構大きなFlashがTOPページにあるからなんですよね。

で、会社で

「最近、Flashの地位低下は著しいな~」

という話をしてました。
スマートフォンの普及のせいもあります。

本題に戻ると、iPhoneなのか、Androidなのか。
今日、
世界のスマートフォン売上: Androidのシェアが25.5%に急伸, 第二位となる
なんて記事もありましたし。

どうなるでしょう。

4 thoughts on iPhoneなのか、Androidなのか、それが問題だ!

  1. Androidってイケるんですかね!?なんか烏合の衆のような気がするんですよね…といいつつうちの会社ではAndroidと間違ってIS02を購入するというハプニングが発生中(w

  2. うーん、正直わかりません。でも、私は年末に出るやつどれか買おうかと検討中です。

    >うちの会社ではAndroidと間違ってIS02を購入するというハプニングが>発生中(w

    確かに、IOSとかISとか、ISOとか?わかりにくいですよねw

  3. Pingback: Summer Snow 横浜のホームページ作成・Webシステム開発会社社長のブログ » iPhone VS Android セキュリティ面から考えてみる

  4. Pingback: Summer Snow 横浜のホームページ作成・Webシステム開発会社社長のブログ » 神奈川新聞さんに掲載されました No4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です