オープンソースは素晴らしい。

弊社ではZencart(ネットショップ)Wiki(情報共有)や、Xoops(会員制サイト)などオープンソースのソフトのカスタマイズをしておりますが、オープンソースは素晴らしいといつも感じます。

今日もZencartをやっていて、お気に入りリストを作りたいというお客様の要望をどうやって実装しようか考えてました。
そしたら、似たような機能を持っているモジュールを開発してくれている人がいました!
残念ながら、このモジュールはショッピングカートに一度入れた賞品を、お気に入りに入れるという挙動で、欲しい機能と同じではありませんでした。
しかし、ちょっとカスタマイズすれば思っていた通りにできました。

もし、一から作ったら3人日はかかったでしょう。
ホント、感謝です!

そのうちやり方はでじうぃきのzencartコーナーで紹介します。

弊社も微力ながらオープンソースに協力したいですしね。

3 thoughts on オープンソースは素晴らしい。

  1. OSSは楽しい(!!)研究テーマです。
    コードは書けません(苦笑)が、書ける方、コミュニティに参加している方(=ごっちんさんのような方)の話を聞くのが楽しみです(微笑)。

  2. ありがとうございます!!
    ちょびっとずつしか研究が進まないのですが、はやく、ごっちんさんのお話を聞けるような準備をしたいです(微笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です