node.jsに注目中

注目中。下から読んでもちゅうもくちゅう。

今日は、美容院にデジタルパーマとカラーをやりに行きました。
4時間もかかりました~
でも、時間がかかることはわかっていたので、読みかけのオライリーの本を持参。
しかし、姫系でキラキラな雰囲気の美容室なので、ちょっとKYな感じだったかもしれません。

「あぁ~ オサレでかわいらしい薄い文庫本とか持ってくればよかった!
『告白』とか?東野圭吾とか??」

とか思いつつ、美容師さんが

「うわっ なんかムムム難しそうな本ですね。」

といってくれるとプチ虚栄心が満たされるスノッブな私です。

さて、表題のnode.jsですがnode.jsとはなんぞやというと、一言で言うのはちょっと難しいですね。というのは、やれることが多すぎるから・・・
Webシステム開発の観点から説明すると

node.jsとはイベント駆動のWebアプリケーションフレームワークです。
Javascriptをサーバーサイド、クライアントサイド、どちらでも利用できます。
ハイパフォーマンスでリアルタイムに動作するWebアプリケーション開発に利用できます。

というところでしょうか。
でじうぃきにもちょこっと載せているので、興味があれば見てみてください。

node.js

特にWebだけでなく、ほかのTCP/IP通信もできます。

まだまだほんの勉強中ですが、何か面白いことができる気がします。
iPhoneアプリ開発とか・・・
とりあえずは、「タクシー検索 たくる」の次期バージョンに利用できないか考えてます!

5 thoughts on node.jsに注目中

  1. それはナイスな(!!)ミスマッチでしたね(微笑)。
    node.jsの詳しいことは、技術音痴なので分からない(微苦笑)のですが、それが実装されたサービスを楽しみにしています!!

  2. 技術音痴…ということはまったくないと思いますがw
    専門分野が違うので、当たり前です!
    Web socketと呼ばれる技術ですが、今後ムーブメントになるのでは?
    と思ってます。。。

  3. 専門家の説明(文)を読んでも分からないのは(汗)。
    でも、今後のムーブメントになるのであれば、これからできるだけ多くの情報を集めて「勉強」しておく必要がありますね(微笑)。
    一応、コンテンツと(Web)サービスが守備範囲ですから。

  4. Pingback: Summer Snow 横浜のホームページ作成・Webシステム開発会社社長のブログ » node.jsの話②

  5. Pingback: 東京Node学園祭に行きましたが、英語が難しくてコーヒー飲んで終わっちゃったよぉ ふええ | Summer Snow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です