tweetmeme どんな記事が今多くツィートされているのか

Twitter関連のアプリが増えすぎて、どれにどう登録したのかわからなくなりそうなので、ちょっとまとめておきます。
第一弾は、tweetmeme。

Tweet meme
http://tweetmeme.com/
どんな記事が今多くツィートされているのかわかります。
たとえば、Technology というメニューをクリックしてみましょう。
デフォルトは新着順なので、人気順、ということで「Top in 24 Hours」をクリックしてみます。

今見たところ、1位は
TweetDeck on Android
2位は
Just speak it: introducing Voice Actions for Android
とアンドロイドネタ多いですね。

話はいきなりそれますが、2位の、アンドロイドでしゃべるだけでメールが送れたり、電話ができるのはすごいよ。

Just speak it: introducing Voice Actions for Android
http://googlemobile.blogspot.com/2010/08/just-speak-it-introducing-voice-actions.html

というわけで、Tweet memeを見ているだけで、情報でおなかがいっぱいになりそうですね。
ちなみに、ほんの少しだけ日本語対応しています。
「ツイート」という部分がカタカナなところが(笑)

さて、お客さんから
「Twitter、どうやって使えばいいのかわかりません…」
「何をつぶやいたらいいんですか?」
とよく言われますが、ここで一句!

ついったー
 つかわないのは
  もったいない

自分の情報発信だけに使おうとすると、多分つまらないし、価値がわからないと思います。
しかし、情報を早く共有することについて、とても優れたツールなのです。
それは、Twitterだけではなくって、Twitterのまわりのツールがこれだけ豊富に出てきているから。
Twitterをしていなければ、そういうサービスからも情報が取れないわけです。

まずは社員同士の情報共有などから始めてみてはどうでしょうか。

5 thoughts on tweetmeme どんな記事が今多くツィートされているのか

  1. twitter関連のアプリやサービス、本当に多いですよね。
    自分はその広がりの早さについて行けないです(微苦笑)。

    でも、自分で使ってみて、ごっちんさんの仰るように「情報を早く共有するのに優れたツール」である(になった)ことは確かだと思います。
    それも、↑に書かれているようなオープンさがあるからだと思いますが。。。

    これについては、考えてみないと(妄想(謎)発生中(笑))。
    ただし、考えが深まっていないので、職場の若い人の質問「twitterって2chとどこが違うんですか」にすら、まともに答えられない自分です(微苦笑)。

    それはともかく。。。
    ごっちんさんの一句って(笑)。

  2. 「twitterって2chとどこが違うんですか」
    はふーたろーさんの名にかけて、ぜひ分析してみてください!

    川柳のセンスは確かにないようです…w

  3. 自分の名にかけて、と言うほどたいした名前ではありませんが(笑)。
    まだ「twitterと2chの違い」が分からないので、参与観察(?!)しています^^
    いつ、分析が終わるかは、自分でも不明です(微苦笑)。

    川柳については。。。
    まあ、センスがない、というほどでもないと思いますよ(微笑)。
    そういう川柳を詠めることが大事だと思います(再微笑)。

  4. 参与観察という言葉を初めて知りました。
    なるほど~
    2chにはどうのように参与されているのか、興味深いです…。

  5. 2chは殆ど(?!)ROMです(笑)。
    さすがに、SNSとtwitterの掛け持ち(?!)で手一杯(微苦笑)。
    でも、こうやっていろいろなサービスを利用して、妄想(謎)を膨らませたいと思います(微笑)。

    ただし。。。
    参与観察と言えば聞こえはいいが、本業とはまったく関係ないかも、です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です