Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジン採用

Twitterでも書いてたんですが、本日Yahoo Japanから公式発表があり、

「Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用」

ということです。

プレスリリースをみると、時期は「なるはやだけど未定」、ビジネスカテゴリなどのYahoo独自のランク付けは残る…ように思われます。

うーん、何事もあまり独占、という状態が好きではないのですが。
Bingの日本語対応が、それだけイマイチだった、ということですね…。

Overtureはどうなるんでしょうね。

弊社は、ずっとネット広告はGoogle Adwordsに軸足を置いてきたので、ある意味よかったかもしれません。
Bing対策とかも、力入れてなかったし…。

SEO業者さんの収益構造も変わりそうですね。