デザインの修行 ~かっこいいサイトを探す

横浜市デザイン相談ブログさんの記事で、

http://blog.goo.ne.jp/yokohama_design/e/55b5e9d631075183c6eb74f6af8cd88f

「 トム=ピータースは、その著書「デザイン魂」の中で、「クール」「ダサい」と書いたノートに、毎日「かっこいいもの」「ダサいもの」を列記なさい。そうすれば、デザイン評論家になれる、と書いています。」

とあります。

メモ的に、かっこいいサイトをブログにじゃんじゃん書いていこうかと思います。

川崎フロンターレ
http://www.frontale.co.jp/

このコントラストの強さ、透明感、つるっとした感じ、勢い!
私の好きなテイストのすべてがこのサイトにはある! うっとり★
サイトマップがトップページにあります。

サッカーつながりで見ていくと
グランパス名古屋
http://nagoya-grampus.jp/
ワイドモニタでみると、常にスタジアムの中にいるような、斬新なデザインがすばらしい。(泣)
サイトマップが常にページの下部についているのもよいですね。

ついでに、
鹿島アントラーズ
http://202.238.95.65/antlers/index.html
浦和レッズ
http://www.urawa-reds.co.jp/

を見てみます。

ひとつ分析してみると、スポーツチームにとって、とても色が大切だ、ということがわかります。
そして、その色は背景に使われていることが多いですね。
ワイドモニタが主流の現在、一番多く目に入ってくる部分の色は、実は背景なのです。

 昔に作られたサイトは、背景がおざなりですね。。。

サイトのレイアウト構成は、全部どこかのまねをしたのかな?というぐらい、どのチームもそれほど変わりませんね(^_^;

ちょっと狭いところに情報を詰め込みすぎで、若干わかりにくいのですが、それは私がサッカーに疎いからかも?

話はそれますが、トム・ピーターズさんの本は大変面白いですね!
去年弊社のY氏に借りた
「トム・ピーターズ サラリーマン大逆襲」
という本は大変面白かったです★

5 thoughts on デザインの修行 ~かっこいいサイトを探す

  1. 不勉強(!?)なので、『エクセレント・カンパニー』しか手に取ったことがないのですが(微苦笑)。
    デザインに関するアドバイスは的を射ている気がします(微笑)。

    サッカーのクラブのWebサイトはどれも、綺麗ですね(微笑)。
    野球も、もそっと(?!)頑張ってほしいものです(微苦笑)。
    まあ、自分(達)のWebサイトは手作り感たっぷりですが(笑)。

  2. 『エクセレント・カンパニー』は名著ですよね~
    流し読みしかしてないですが(^^;)
    今度は野球のサイトで特集?してみたいです。

  3. ですねぇ(微笑)。
    「名著」と言われるような本を書きたいものです(しみじみ)。

    で、「デザイン考」の第2弾(!?)は、野球サイトですか(微笑)。
    野球のWebサイトは(個人的に??)コテコテだと思うので、忌憚のない意見をご披露ください。
    と、このBlogでもシリーズ化が始まる??(微笑)。

  4. Pingback: Summer Snow 横浜のホームページ作成会社社長のブログ » リッチスニペット Google検索結果にわかりやすく表示させる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です