ゴールデンウィークはPCのメンテナンスをしよう

いい天気が続く、GWですねぇ!
私は実家の名古屋でゆっくりしています。
実家で飼っているシェルティのサスケがさらに太っていてびっくり・・・どこまで太るんだろう・・・

さて、そんないい天気に、出かけようというのではなく、はなはだインドアな話で恐縮です。

実家にあるPCが遅いから見てくれ、と母に言われ、見てみることに。
NECのLaVieProLH700/3という機種です。
CPUはPentium4、1.4GHz、メモリーは256M。
買ったのは7年ぐらい前です。

もちろん今で考えれば相当低いスペックではありますが、母はネットやWord、Excelぐらいしかしないのでやればできるのかな?と。
ちなみに回線は光なので、それが遅い、ということではないようです。

OSを入れ替えたくても、インストールCDがなく、もうメーカーからも取り寄せられないらしいです。
それ以外の方法で、なんとかがんばってみます。

まず、立ち上げてみると、確かに異常な遅さ。
普通にWindowが立ち上がるのに、30分ぐらいかかる。
うぅーん。
手始めにウィルスのスキャンをしてみました。

すると、いるわいるわ。
トロイの木馬が13個も見つかりました。

えぇーっ!!

トロイの木馬はやばいですよ。
何かファイルなどを外部に送信する可能性もあります。
とりあえず、これをアンチウィルスソフトで削除。

というか、アンチウィルスソフト入れてるのに、なんでトロイの木馬とか入ってるの?

・・・という疑問はさておき、再起動。
ぐんと起動時間が短くなり、10分程度で起動するようになりました。

とはいえ、まだまだ快適、ではないです。

次はハードディスクを見てみます。
うゎー、空きが7%しかない・・・。
何が大きいのか?
とりあえず、片っ端から不要なソフトアンインスコ&保存しておきたいファイルはCDに焼くという地道な作業をしてみます。
デスクトップに置くファイルなどを片づけます。
その後、ハードディスクのクリーンアップをしました。
空き容量は10%にしかならなかったですが。

この時点で、そこそこ使える感じになってきました。
まぁ、昔のPCってこんな感じだったよね、と。
次にデフラグしました。
あき容量がもっとないと効果ないですが・・・。

次はパフォーマンス設定を変更して、「パフォーマンスを優先する」に変更。

自宅にあるPCってついついメンテナンスしないですよね。
PCを買い換えるのも楽しいことですが、メンテナンスすれば早くなることもあるので、メンテナンスしてみてください。

http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%8C%E9%87%8D%E3%81%84%E3%80%81%E9%81%85%E3%81%84

特に、うちの実家のようにウィルスに感染していたりしたら大変!
セキュリティソフトの運用などが問題だと思うんですが。。。
設定によっては、入れてるだけで安心、というわけにはいかないので、気をつけましょう!