Lorem ipsum

Lorem ipsum とはなんぞや?

これは、ダミーテキストなんです。

弊社でも、お客さんにホームページの見た目をご提案する時など、画像を作りますが、最初はテキスト情報がないですよね。
そこで、ダミーテキストを入れておく必要があるってわけです。
海外のホームページテンプレートなどをみると、よくこのLorem ipsumって入ってますよね。
もとはラテン語らしいです。
続きはこんな感じ。 意味はまったくないらしいです。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

思ったのが、これの日本語版がほしい!
弊社では、text sample text sample とよく入れてますが、本当は英語で入れていても、現実感ないですからね。
ネットで検索してみて、あるにはあったんですが、ちょっと使いづらいかな…。

5 thoughts on Lorem ipsum

  1. あ、これ見ました。

    でも使えないですよねー、というのは、そういうのが「常識」として成り立っていない状態で、わけわからない文章を入れて客先に出したら「??」と思われてしまうからです。

    つまり、そういうのが「常識」になってくれたらいいなぁと思うわけです。

  2. やはりそうでしたか(汗)。
    とはいえ、Lorem ipsumでは、2バイト文字がないから。。。
    ごっちんさんが仰るように、「常識」に変わってもらうしかないですね(微苦笑)。

  3. そうですねー。
    何か作文を考えて、これが日本語版リプサムだっ!ってできればいいんですけどね。

  4. 自分の妄想(!?)がそういうときに役立って、意味不明な文章(語句の羅列)を思いつけばいいのですが。。。
    そういう器用さがないです(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です