140 King Of Pop に気をつけて!

Twitterで、友人からこんなダイレクトメッセージが届きました。

Hey, I just added you to my band in 140 King of Pop. It is a tribute game to Michael Jackson. You should accept my invitation! 🙂 Click here: 以下略

私はマイケルが好きだったし、メールをくれた友人も、頻繁に英語でメールをくれるので、
「マイケルの面白いゲームを紹介してくれたんだ。」
と疑いなくクリックしてしまいました。

ちなみに、Twitterアプリ「140 King of Pop」の許可のダイアログが出ます。
これOKを押さなければ、大丈夫かもしれない。
OKを押してTwitterアプリの登録をすると、自分のフォロワー全員に、前述のダイレクトメッセージが送信されてしまいます。
受け取ったみなさん、迷惑かけて本当にすみません!!

それにしても、Twitterアプリはまだ怖いですね…。
信頼している友人からのダイレクトメッセージだと、たやすく信じてしまう、というソーシャルな面を悪用してますね。

ちなみに、アプリの紹介分はこんなん。

140 King of Pop is a new MMORPG game, tribute to our beloved Michael Jackson. Relive the life of the King of Pop! Part of our proceeds will be donated to Nelson Mandela Children’s Fund

なんかなー、マイケルの名前を悪用されていることにも腹が立つ!

今、急速にチェーンメール化しているようなので、みなさん気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です