IE6でのCSS不具合

IE6でレイアウトが崩れたとき、修正が結構めんどうですね。

先日会社でそのことを相談してました。

Firefoxや、Chrome、IEの新しいバージョンならCSSの値をすぐに変更して見た目が調整できるのですが、IE6の場合はいったんCSSを保存して、見た目を確認するしかないからです。

IE6がインストールされていない場合は、IE Testerなどを利用します。

CSSでIE6でダメな場合、大体はpaddingやfloatなどに起因することが多いのですが、先日あった件は、どうもそのあたりの原因を直してみても、行間に空白があいてしまう・・・

というものでした。

原因を突き止めるのに、若干時間がかかりました。

原因は、全角スペースが入っているためだったのです。

DreamWeaverで編集していると、全角スペースを特に表示してくれません。

そのため、生じやすいエラーですね。

CSSで、不具合が生じたとき、エラーの切り分け方法を確立しておいたほうがいいと思います。

ついつい、目先のプロパティの調整でなんとかなるのではないか?と思うと、闇雲に乱発してしまいかねません。

常に思うんですが、川底を闇雲にさらって、砂金を探すような方法は絶対よくないと思います。
とはいえ、常に陥ってしまうワナですよね。
もう少しで、直るかも・・・と思うと。

丁寧に、HTMLのソースコードを該当の箇所らしきところを削っていって、原因を絞り込むほうが結局は時間がかからないでしょう。

なぜCSSではなく、HTMLの方で修正していくのか?なんですが、今回のようにHTMLに原因があることも、ままあるからです。ほかには<colspan>がないとか、終了タグが抜けている、とかいうこともありますから。

まぁこれは私がやっている手法なので、もっとよい方法があるかもしれません。

5 thoughts on IE6でのCSS不具合

  1. なるほど、Webサイトは見ることしかしないので、その背後でごっちんさんのような苦労(?!)が発生しているとは。。。
    今度から心してWebサイトを見る事にします(微笑)。

    とはいえ、いまだにIE6を使っている人が(微苦笑)。
    セキュリティの面からもバージョンアップくらいはした方がよいと思うのですが。。。
    Windows2000も引退するのだから(=OSはXP以上になるのだから)、MS
    さんの自動更新で(互換性が低い)IE6はなくした方が、です(微苦笑)。

  2. おつかれさまです!!
    とはいえ、IE6にまつわる(?!)苦労も期間限定では、です(微笑)。
    XPor7がメインになれば、「数は力」で押し切れそうな気がします。

  3. なんとも、やはり(?!)企業ユーザさんが。。。
    一番早く&確実にセキュリティとか気にされた方がよいと思うのですが(微苦笑)。
    少なくとも、個人ユーザの自分がIEを使うのは、Microsoft Updateだけ(笑)。

    それはそうと、ごっちんさんもtwitterですか(微笑)。
    実はふーた・ろーさ1号もだったり(←リアル系(謎))。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です