同窓会がありました

すでに先週の金曜日のことなんですが、大学の語学クラスの同窓会がありました。
昔の、事件などの思い出話でもりあがり、とても楽しかったです。(^_^)
語学クラスというのがあるのはめずらしいかもしれませんが、大学に入った時に最初に出会うコミュニティだったんです。
私のやっていた語学は「ロシア語」。人数の多い大学でしたが、なんと文系でロシア語を選択した人たちは25人ぐらいでした。

んで、結果的にかなり個性的な人が多かったですw
私なんてホントおとなしい方で、普通ではかなり話す私でしたが、インパクトの強い男の子たちの会話に、口をはさむ隙もなく、いつも話を聞いてる側でした。
それが本当に面白かったんですけどね。(^_^)
もともと男子が多い学校なので、25人中女子はたったの3人。
(^_^;
はじめての東京で、くっついて遊びに連れてってもらうばっかりでしたね。

今回の同窓会は、金融機関に勤める子がアメリカに留学(会社が行かせてくれるそうです。すごいなぁ)するので、その壮行会ということでした。
学生のころから、10年ぶりに会う人もいましたね。
みんな変わらないよ~(^_^)
私も、「変わらない」と言われてうれしいです。(^_-)

経済学部だっただけに、金融機関か官庁の人が多かったですね。
そういう彼らの仕事生活と、今の私の仕事生活は、かなり違うんだろうなぁ。
私は、学生時代はパソコン嫌いだったんですよ。
メールも送れませんでした(笑)
今の仕事を言うと、当時を知ってる人に驚かれます。
ホント人生は不思議です。

思い起こすに、私の学生生活はバラ色とは言い難かったです。
ときメモのエンディングで言うならば
「なんだかアルバイトばかりしていた4年間だったなぁ。」
という感じです。
遊ぶお金ほしさに小銭を稼ぐバイトばかりし、肉体は疲れきって常に学校では寝ていて、なんだか目標もなくダラダラとしてました。
頭脳パラメーターは下がる一方、体力パラメーターは少し上がったかもしれませんw

東京に来て最初に住んだ家が、またひどくぼろいところでした。
戦前から建っているという2階建の古アパートで、クーラーなし、風呂なし、当然和式トイレ。となりにはチャイニーズマフィア(大家さんいわくw)が住んでいる。
来た友達(女子)が
「おじゃまんが山田くんの安田荘みたい!えーっ、本当に安田荘っていうの?本当にこんなところに住んでるの??」
とめっちゃ驚いたことを覚えています。

中でも風呂なしはかなりこたえましたね~(>_<)

台所に、ドン!と簡易シャワーが置いてあるんですが、よく工事現場とかに立っている、簡易トイレのシャワー版と思っていただければいいです。

その狭いプラスチックの箱の中で浴びるシャワーが、ホンットに息苦しいんですよ。
今も夢に出てくるほどイヤな思い出です。
お風呂はたまに銭湯に行ってました。
その家は、先に東京に来ていた姉が選んでくれたんですが、まぁ今となっては貴重な体験をさせてくれた姉に感謝ですねw
もう住みたくはありませんが。。。www

さて、回想シーンはこんなところで。

うれしいことに、私のブログを読んでくれてるという人が何人かいて、留学する子が
「この同窓会のことを書いてくれや~」
と言ってくれたので書きましたw
見てくれてるかな?

また、連絡がつかなくなった人から連絡が来ないかな?と思ってます。
東京大学文Ⅰ、文Ⅱ、ロシア語94年入学の人がいたらぜひ連絡ください!!

4 thoughts on 同窓会がありました

  1. すいません、お目当ての方々ではなく、いつものふーた・ろーさ1号が引っかかって(?!)しまいました(微苦笑)。
    「ロシア語」というところが、不思議と合点がいくような(笑)。

    たいへんさもひとしおですが、貴重な経験=人生の糧が得られた大学生活だったのですね(微笑)。
    そんな苦労も知らず、「Home先生のゼミなのに、なぜ寝てばかり」と思ってしまった自分が(。。。)。
    申し訳ない。。。(ペコリ)。

    ちなみに、ふーた・ろーさ1号も「91年フラ語」で同窓会をしたことがあります(微笑)。
    丁度10年目くらいだったように思いますが、ごっちんさん同様楽しかったです。
    やはり同様に(?!)、「かわらないなぁ」と言われましたが(笑)。

    と、お邪魔してしまいましたが。。。
    「東京大学文Ⅰ、文Ⅱ、ロシア語94年入学」の方々、是非ごっちんさんにコメントを!!

  2. ふーたさん

    いえいえ、いつもコメントありがとうございます♪(‘-‘*)フフ
    フランス語なんですか?めっちゃ意外~ww

    授業で寝てるのは…まぁ、どんな理由があってもよくなかったっすよねぇ。。。(^_^;
    しかも爆睡してた気が。。。

    あんだけ時間があったのに、なんで無駄に過ごしていたのか…
    時間が一番貴重だなぁと感じますよ!!

  3. ごっちんさんへ

    ブログに書き込んでねーと言われていましたし、丁度書き込みやすい記事も出たところで、参戦します♪クラスメイトとしては初レスでしょうか?さて、同窓会は非常に楽しかったですね。

    うちのクラスに限らず、在学当時あまりお付き合いの深くなかった人でも、同窓会で集まると意外と話が弾むなんて不思議な現象がありますよね。時代を共有した連帯感みたいなものなのですかね~。

    安田荘について、言われてみればなんとなくそんなところに住んでると言っていたなということは思い出したけど、お風呂がそんな状態だったとは初めて知りましたよwwご苦労様でした。

    さて、ごっちんさんの各種誤謬を正すことは僕の学生時代の基本動作?でしたが、
    1)先週⇒先々週
    2)「東京大学文Ⅰ、文Ⅱ、ロシア語94年入学」⇒95年です(>_<)!(これは大きな違い!)

    つーことで、宜しく。

  4. おおぞらどの

    >さて、ごっちんさんの各種誤謬を正すことは僕の学生時代の基本>動作?でしたが、

    ああっ!!( ゚Д゚)
    10年たっても進歩なしですね、私は・・・orz
    入学した年は、ナチュラルに忘れてました・・・
    全然違う人たち、というか我らが先輩が集まるところでした(笑)

    訂正ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です