ソナタ・アークティカ!

昨日は、私が1,2番目ぐらいに好きなソナタ・アークティカというバンドのライブに行ってきました!
フィンランドのバンドで、分類としては、メロディック・スピード・メタルといわれる類らしいです。
(通称メロスピ)
メロスぴはダサいとか世間では言う人もいますが、別にいいじゃん。
このバンドは特に、ピロピロいうきらびやかなキーボードが繰り広げる哀愁漂う美旋律と、疾走する重低音、華やかなギターのミックスが素晴らしい!のです。

とは言いながら。
今度のツアーは、行くのが正直不安でした。
というのは、「UNIA」という最新アルバムが、あまり私好みではなかったこと。(つД`)
ソナタの良さは上記のようなメロスピらしいメロスピ。
疾走しろ!そして、泣け! アォーン…

という感じが、まったく最新アルバムではなかったんです。
まぁ、これも既に5枚目のアルバムなんで、方向性変えたい気持ちはわかるけどね・・・。

しかも、私が一番好きな、ギタリストのヤニ・リーマタイネン君が来ないとのこと。なんでも、お国の兵役だそうです。。。(噂では、兵役を逃れようとして逮捕されようとしたとかなんとか?)

なので、正直盛り上がれるか不安でした。

・・・ですが!

今回のライブは上出来だったよ~( ´∀`)/
ファンのツボを抑えた選曲で、大いに盛り上がったしね。 
ちょっとリズムが合わないところが若干ありましたが、弱いといわれているトニーのボーカルも、ずっと声出てたしね。
個人的には大好きな「8th commandment」とか「My Land」、「The Cage」が聴けて大満足。
頼むから、一度「My Celene」を聴かせてくれ!!とは思うものの、「San Sebastian」とか定番もちゃんと聞けたしね。OKでしょう。(^_-)
「Tallular」とかは改めていい曲だなあ、と号泣するの巻。
地元フィンランドでは、どなたかアイドルがカバーしてヒットしてるそうです。それも聞いてみたいなあ。

しかも、心配してたギターも、代わりで入っていたプレーヤーも結構良かったし!ヤニのような華麗なプレイでは無いんだけど、鬼のような早ビキを披露してくれました。

しかも、かなりカッコ良かったしw 
さらさらのストレートロングヘアーがキラキラしてました。★

一緒に行ったMちゃんと、

「キャー!かっこいい!誰だかわからない人(笑)」

と盛り上がるの巻♪ 

私、長髪のギタリストがストレートのさらさらヘアーを、プレイ中に頭を振ってバサッて後ろに跳ね上げる↑動作が大好きなんですよ!!
これも萌えかな?(笑)( ・∀・)

跳ね上げる毛先の角度が、90度に近いほど、萌えポイント上昇!みたいな。

さっき調べたら、エリアス・ヴィルヤネンという人だそうです。まだ無名みたいです。
しかし、ライブ中は、トニーが「New member」なんて紹介してたから、ひょっとしてヤニ脱退?!そんなぁ(;´Д`) と不安になりましたが、真相どうなんでしょう・・・。

ところで、おまけですが。

4年ぐらい前に初めてソナタを好きになった時、まだソナタもあまりメジャーじゃなかったんで、

「よし!いっちょファンサイトでも立ち上げよっかな」

とか思いつつ、結局やらなかったんですが、そのためにイラスト作ったのを思い出しました。

こんなの(笑)。

Sonata5_3

 

今見ると恥ずかしいけど、まぁ昔の落書きってことで。
下絵を手書きで書いて、スキャンで取り込んで、色をつけただけの即席です。

しかし4年たっても、メンバーの雰囲気や髪型とか変わんないなぁ(笑)。

いや、いいライブでした!

今後も期待です☆