ゆめじ

実家で飼っていた犬のゆめじが亡くなってしまいました。

今、急遽帰ってきて@名古屋です。

私が15歳の時から一緒なので、もう15年ぐらい生きてるから、犬としてはかなりの大往生だとは思います。

でも、あたりまえに悲しいよ。

1年ぐらい前から徐々に調子が悪くなって、最近では歩くのも大変そうになっていたので、見ているのがちょっと辛いところもありました。

柴犬と何かの雑種なんだけど、本当にかわいい犬でした。

Yumejifor2006nenga

それは飼い主のひいき目とかじゃなくって、散歩とか行ってると会う人に

「かわいい!かわいい!」

って言われるので、自分の名前は「かわいい」だと思ってたらしく、どこかで「かわいい」という声があがると振り向いてました。

ちなみに、名前の由来は“竹久夢二”ではなく、たまたま見ていたドラマ「必殺仕事人」で、中村橋之助(だっけ)が演じていた、なぜか江戸時代なのにキセルから出るレーザービームで人を殺すというキャラが「ユメジ」だったので、それにちなんでつけました。

軟弱?な名前のせいか、性格も軟弱で、怖そうな犬が向こうから歩いてくると、うつむいて道の端っこに寄ったりしてました。
私としては、「銀牙」に出てくる犬のように、強くなって絶・天狼抜刀牙ぐらいやってほしかったんですが・・・。

高校生の頃はいつも散歩に行って、走ったりしていたので、私が帰ると本当に嬉しそうな顔をしてしっぽを振ってたこと、
ビスケットを投げて空中で食べる遊びが好きだったことなどを思い出すと、涙が出ます。

こんなことを言うとさ、オカルトな人間かと思われるかもしれないけど、今朝方夢にゆめじが出てきたんですよ。
実家にいて、ゆめじと遊んでいると、今までしょぼしょぼと歩いていたゆめじが急に元気になって、飛び出ていってしまう、っていう夢で。

死ぬ前に会いに来てくれたのかな・・・。

5 thoughts on ゆめじ

  1. かわいいな。いじめたくなるタイプだ。
    わが家の皇帝として君臨したバカ犬(柴・雄・享年15歳)は、死後10年経つが、いまだに私の夢に出てくる。
    犬っていいやつなんだよなー。

  2. ねっ、かわいいでしょ!
    耳の間の毛がもへもへしてて特にたまらん(笑)
    でももう触れないんだなー、と思うと(>_<)

  3. ゆめじ君の写真は 若く見えますが、最近のものでしょうか?

    いい表情ですね。とっても可愛らしい。
    愛されている犬っていう感じが伝わって来ます。

    うちにも、Mダックスが3匹いますが、いつかはいなくなってしまうのだな、と思うと 何ともやるせない気持ちになります。

    一緒にいられる時に、目一杯LOVEをあげようと思います。

    ゆめじ君、きっと空から暁子さんの事を見守ってくれていますね。
    その後 ゆめじ君の夢はみますか?

  4. Mダックスが3匹ですか!
    毛並みツヤツヤでかわいいですよね~(^_^)
    しかし、3匹もいると世話が大変でしょうね?!

    この写真は、多分5,6歳の時です。
    確かに、顔つきからして甘ったれな感じがありますね(^_^;

    夢にときどき出てきますよ~
    天国で幸せにしてるといいなと思います(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です