仰げば尊し 和菓子の恩

・・・ってタイトルに意味はありませんw。

えー、ここ最近和菓子の頂きものが多くて嬉しいです。

一つは、お客様の会社から「たねや」の「ふくみ天平」というお菓子です。

最中(さいちゅうじゃないですよ)なんですけどね、餡と皮が最初は別になってて、食べる時につつむんですよ。

餡がまた、なんとも上品な甘さでおいしい!( ´∀`)/
たねやって有名なだけあるんだなあ、と感心です。

もう一つは、先日後輩が富山から来まして、「月世界」というお菓子です。

現地では有名らしい?です。

これは、なんと分類すればいいのか分からないんですが、砂糖の軽い焼き菓子みたいな感じで、口に入れるとふわーっととろけ、まったりとしていてそれでいてしつこくなく、なおかつすっきりとした後味、な感じです。

濃い目の日本茶で、おいしく頂きました!!m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です