ランチェスター戦略

「ランチェスター戦略 弱者逆転の法則」

という本を、取引先の社長さんから貸して頂きました。

マーケティング理論?ビジネス本?カテゴリー分けはよく分かりませんが、とても興味深く読めました。

歴史が好きなので、戦国時代の実例などが紹介されているのも楽しく読めた理由です。

織田信長が圧倒的に不利だったはずの今川義元になぜ勝てたのか・・・
なんて話が、そのランチェスター理論を元に分析されていて面白いんです。(^_^)

いかに、その局面を戦って勝つか。
今は戦国時代じゃないけれど、ビジネスだってその勝利の積み重ねなんですね・・・。

よく

「そんなの大きい会社じゃないと無理だよ」「ウチは小さな会社だから」

なんて話も聞きますが、でもそういう大きい会社も、最初は小さな会社だったはず。

また、実際の自分の仕事のことなど、見直して考えさせられますね。

ちょっと堅苦しいですが、下記のサイトでランチェスター戦略について詳しいです。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/LAN.html

理論より紹介がされているサイトです。

http://www.accture.co.jp/lan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です