Skypeの話

近くの公園に行ったら梅がもう咲き始めてました。

もうすぐ、春ですね!(^_^) ああ、待ち遠しい・・・。

ところで、Skypeを以前使ってたんですが、アンインストールしてました。

理由は、常駐するソフトがあまり好きではないのと、いたずら電話(笑)がかかってきたりすることですかね。

友人に、今年こそは本格的にIPフォンの時代が来る!と言いながら、自分は使ってなかったんですよね。

しかし、昨今打ち合わせなどのためにまた再インストールすることにしました。

バージョンアップがされたようで、今は3.xxってヤツをインストールしました。

・・・さて、打ち合わせも終わり、何気なく作成したお客さんのサイトを見ていたところ

ブラウザの左下に

「!ページにエラーが発生しました」

の表示が。。。

思わず

「なんじゃこりゃー!!」

と叫んでしまいました(もちろん心の中で)。

(なんで・・・そんなエラー、納品時にももちろん無かったし、最近も無かったはず・・・)

と真っ青になりつつ内容を見てみると「")"がありません。」との内容。

FireFoxで見てみると大丈夫。

そして、エラーが出るページと出ないページが。

仕込んであるJavascriptの内容を確認するも、そげな不備は無いはず・・・。

・・・と、その件のサイトを見てみると、気づいたことが。

なんか電話番号のところに日の丸のついた妙なアイコンが。

「何だこれ?」

とつぶやきつつ、お客さんの方で編集したのかと思い、ソースを見てみるもそんな記述はなし。何と自社サイトでも同じく電話番号がアイコン化している。。。

(もしかして・・・)

そう、Skypeのせいだったんです。

設定で「call to://にSkypeを関連付ける」という設定を外すとエラー表示はなくなりました。

というか、いらないよ、この機能・・・。

何か不具合があるんだと思います。30分ぐらい悩んだので、ちょっとSkypeに腹が立ちました。

Skypeのサイトに行ったら情報があるかと思いきや、そういう情報は全くなし。

しかも、トラブルシューターhttp://support.skype.com/intl/ja/index.php?_a=troubleshooterというのをやってみると

・Skypeネットワークに接続できませんか?(はい・いいえ)

の二択しかなくって、接続できるので「はい」を押していくと

「問題解決!
おめでとうございます。これでSkypeをお楽しみいただけますね。他にもご質問がございましたら、ヘルプセクションのFAQもぜひご参照ください。」

・・・って?!はぁ?
なんか、余りに人をバカにしてません?!
いや、「おめでとうございます」という辺りの楽天さに怒りを通り越して笑えるかも。。。
( ・∀・)

とはいえ、タダだからしょうがないのか・・・。

3 thoughts on Skypeの話

  1. もちろん(?!)「なんじゃこりゃー!!」は、ジーパンなんですよね(笑)。
    それはともかく(←なら書くなよ(微苦笑))、「ただほど高いモノはない」ですかね(苦笑)。
    そういう意味では、有料のソフトウェア(サービス)を提供する企業のサポートはいいですよね、なんだかんだいって(微笑)。
    もちろん、企業の差はある(というか、大きい(苦笑))ですが。
    ちなみに、ふーたろー1号もSkypeは「ウォッチ」しているけど、入れていないです(苦笑)。
    「常駐ソフト」のみならず、「電話」が(大)嫌いなので(笑)。
    でも、ミーティングとかが自宅でできるのはいいかも(微笑)。

  2. そうです。ジーパンです(笑)
    そうなんですよ、タダより高いものは無いんでしょうかね。でも、有効に使ってますが…。
    Skypeいいですよ。電話がキライというのは・・・。
    メールのある世の中でよかったですね。w

  3. やはり「ジーパン」でしたか(笑)。
    電話は・・・基本的にテキストベースが好きなんです(微笑)。
    メールでおおかたのことができるいまで良かったです(しみじみ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です