医療法人社団光風会様

もう師走ですね、ああ、いそがしいそがしと思っていると、本当に忙しくて回らなくなってしまうので、そういう時は空を眺めて深呼吸するようにしています。

さて、医療法人社団光風会様のサイトをリニューアルさせて頂きました。

こちらの介護老人保健施設 オアシスのサイトです。
http://www.koufuukai.or.jp/

とても綺麗な建物で、清潔感があります。まだお若い理事長さんで、こんな大きい施設を運営されてるなんて素晴らしいです。

さて、今回の作成でポイントにしたのは・・・。

先方から使いたい色で指定があったのが青。青はいいですよね。
清潔感・落ち着きがあります。
しかし、介護老人保健施設様ですから、同時に温かさも感じられないといけません。青は、ご存知の通り冷たさを感じさせる色です。

キャッチコピーは思いやりの心・温かい心・親切な心・健やかな心。

字・写真・色は必ずそれぞれイメージと意味を持ってます。
写真は字を補完し、字は写真を補完するべきだと常々思っています。

そこで、優しさ・温かさを感じられる花と、人の笑顔があり、なおかつ色の柔らかい写真を使いました。
桜は私も大好きな花です。温かい春の陽射しが連想でき、柔らかく晴れやかな気持ちになると思います。

サイトの作りとしては、ご覧になる方も高齢でいらっしゃるかもしれませんので、情報がガチャガチャと色んなところにあるのではなく(最近はその方が流行りみたいですが)、極力シンプルにしました。

裏側としては、見出しの設定なども、ほとんどCSSで指定をしているので、ソースコードがシンプルになっていると思います。

弊社の信念は

  • ユーザーが得たい情報がすぐ得られる(良いユーザビリティ)
  • お客様がアピールしたい点が効果的に伝わる
  • シンプルで透明感のあるデザイン

なので、それに近い作成をさせて頂いたのではないでしょうか。

嬉しい限りです。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です