弥生の空

弥生会計&弥生販売がセットになった、バリューパックなるものを買いました。

会計ソフトや販売ソフトが何がしかほしーの★と思ってたんですが検討してる時間が無いので、とりあえず一番売れてるのでいいだろう、という安易な結論で弥生さんです。

カカクコムで4万円切ってたので、買いました。(やすっ)

弥生会計の方はさすがにトライアル版を試してましたが、弥生販売の方は、買ったとこ勝負。(笑)

見積もりや請求書を出すのや、売りかかり金などの把握がちゃんとしたかったんですよね~。

早速使ってみると・・・

 なんだろう、この安心感は。ホヤ~( ´∀`)

・・・商用ソフトを使うのが、結構久しぶりだったことに気づきました。
フリーソフトや、オープンソースのものばっかり使ってたから。

マニュアルや、ヘルプや、操作とビジュアルがマッチしているところとか、手取り足取りの親切さにものすごい心地よさを感じました。

フリーソフトやオープンソースだと、多少の不具合とかあったり、分からないことだらけだったりが普通ですもんね。
もちろん、タダという素晴らしいメリットがあるんですが。

でも、不満もいくつか。
宛名ラベルを自動で印刷するの、弥生の紙を買わなきゃいけないんですか??
めんどくさ・・・&消耗品で稼ごうというワケですね、と。。。

私は字が下手です。(つД`)
本人は一生懸命書いてるつもりでも、みんなに

「もっとちゃんと書きなよ」

とけなされます。
でも、小学生の時に習字でなんかしら賞をもらった覚えはあるんだけど・・・。

、というわけで宛名ラベルは必須です。対応の紙を増やしていただきたいですね。

4 thoughts on 弥生の空

  1. 消耗品で儲ける、とは(苦笑)。
    プリンタ並ですね(再苦笑)。
    宛名専用ソフトでは、データの同期が面倒なのでダメですか??
    とはいえ、商用ソフトウェアのありがたみは、セキュリティの分野で実感しています(しみじみ)。
    カスペあにぃで(微笑)。

  2. そうなんですよ。
    宛名専用ソフト・・・まぁ、なるべく同一のソフトでできたらいーな、と。今ではWordを使ってるので・・・。
    かすぺあにぃは結局大丈夫でしたか?

  3. 確かにワンストップ・ソフト(?!)がいいですよね(微笑)。
    でも、ワードよりは宛名専用ソフトの方が、UIが作り込まれていて良いと思います(微笑)。
    年賀状などのテンプレートが山のように(!?)付いてきますが(微苦笑)。
    かすぺあにぃは、順調です。
    ちょっと、Firefoxとの相性が気になるけど(困)。
    でも、そろそろ試用期間が終わるので、決着(?!)を付けないと、です(悩)。

  4. そうですか、宛名専用ソフトは使ったことがありませんが、お勧めありますか?
    そろそろ年賀状を用意しないといけないし
    (^_^;
    弥生ちゃんにも筆まめ?か何かと連携する機能はついてますが・・・
    筆まめとか筆ソフト、どうしようかと迷うところです・・・。宛名だけならWordでできるし・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です