TouchUpWebですって

台風、えらいことでしたね。
その影響か、ここ2,3日蒸し暑いですね~。(´・ω・`)

さて、久々?新サービスの話。

・ウェブサイトをFirefoxで正しく表示する「TouchUpWebサービス」正式サービスが開始

http://www.touchupweb.org/ja/

ふむむ。。。

大きな声ではとても言えないけど、時折「○社製のでいいじゃん」って思ってしまうこともあるわたし。(笑)
そうしたら、Webを作る側としてはとってもラクになるんですがw

FireFoxのが早いし、セキュリティー的にもいいんでしょうけどね~。
IEでないと、デザインがしっくりこない気がするんですよ。

それは、FireFoxに対応していないWebがあるって話じゃなくって、上のアイコンとかの色合いとかの話。

IEのアイコンはどれも青みがかってるでしょ。でも、FireFoxはきつねのアイコンからして赤かったりして、色味が違う。
やっぱり、どのWebもIEで見たときに見た目がよくなるようになってるから、FireFoxだと色のバランスが悪く感じてしまうんですよね。

しかし、多様な製品があるのが世の中、なんでしょうね。

残念ながら、こういうツールがあったからと言って、FireFoxを使う人が増えるとは・・・あんまり思えないですね。FireFoxが普及しない原因は、そこにはないと思うから・・・。
先日、メイドさんがCDを配ったりしたそうですが・・・。

私は、と言えば、FireFoxを使っているのは

「FireFoxでちゃんと見えるかな」

という目的のためなので、これは導入しないかも・・・。使ってみたいですけど。

FireFox好きのふーたろーさん、つっこみ歓迎です!w

9 thoughts on TouchUpWebですって

  1. お呼びに応えて(?!)コメントを(微笑)。
    リンク先を拝見しましたが、この機能を使ってWebサイトを綺麗に(?!)見るためには、Firefoxの拡張機能をインストールする=ユーザ側にさらなる(?!)「努力」を強いるのですね(微苦笑)。
    IPAとMRIがバックについているので、継続的なバージョンアップは続けられそうですが・・・
    どうかな??
    いまのところ、ふーたろー1号は使わない気がします、天の邪鬼なので(苦笑)。
    もしFirefoxで上手く見られないWebサイトがあったら、素直に(??)IEに受け渡しする拡張を入れてあるので(笑)。
    とはいえ、こういう「努力」が必要になるのも、IEが独自の仕様を盛り込んでいるからですよね(←専門家ではないので、伝聞&質問形(苦笑))。
    一時期、「デファクトになっている方が正しい」vs「決められたルールに従う方が正しい」という議論(!?)がありましたが、どちらも(微苦笑)。
    制作者の方々は、ごっちそさんの言うとおり、「どっちでもいいから(≒どちらかというと利用者の多い方で)一本化して欲しい」という意見が多かったと思います。
    まあ、一時期に比べてIE依存のWebサイトも減ってきたし、閲覧側としては自分なりに拡張を入れて「自衛」をすることでしょう(微笑)。
    てか、Javaをはじめ、なんでも「びみょ~に異なる」独自を盛り込んでしまうのって(苦笑)。
    でも、仰るとおり、多様なソフトウェアがあって選択の自由がある方がよいと思います(微笑)。
    お互い切磋琢磨して、より良いソフトウェアやサービスになれば、です(再微笑)。
    追伸
    色味については・・・
    (音質同様??)こだわりがない(苦笑)のと、テーマやらフリーウェアやらでPCの色彩環境(謎)を大幅に変えているので、よく分かりません(微苦笑)。

  2. Firefoxの利用者が増えないのは・・・
    世話の焼けるソフトウェア、だからかな(微苦笑)。
    OSに標準でついてきて、何もしなくても立ち上がるソフトウェア=IEの方が、そりゃユーザにはなじみやすいでしょう。
    それ以外のブラウザは、PCを自分でいぢれる中~上級者か、(ふーたろー1号みたいな)天の邪鬼向けなのでは、です(微苦笑)。

  3. アハハ、期待通り、たくさんのコメント、ありがとうございます!( ・∀・)
    >Firefoxの拡張機能をインストールする=ユーザ>側にさらなる(?!)「努力」を強いるのですね(微>苦笑)。
    そうです。確かに、別にいいや、って思っちゃうかもですね。
    >OSに標準でついてきて、何もしなくても立ち上>がるソフトウェア=IEの方が、そりゃユーザには>なじみやすいでしょう。
    そうですよね、そういうのはよくないという意見もあるかもしれませんが、私は標準でついてなかったらそれはそれは不便だと思います。

  4. たくさん(だけど中身は薄味(笑))のコメント喜んでいただけたようで(微笑)。
    コメント本体(?!)に関して言うと、「やっぱり(苦笑)」という感じです。
    とはいえ、OSに標準(≒PC購入直後)にブラウジングができないのは、このご時世(?!)に非常に不便なのは仰るとおりだと思います(しみじみ)。
    問題は、それがOSとバンドル(=ガッチリ組み込み??)されているべきなのか、選択できるようになっている(=純粋にアプリケーションとして動作する)か、ではないかと(←既に言い古されたことですが(微苦笑))。
    Intel一辺倒(?!)だったDellがAMDのプロセッサを採用したのだから、できないことはないでしょう。
    が・・・
    それは閲覧側の論理で、作成者には問題でしかないのかな??(微苦笑)
    まあ、携帯電話などはそもそもブラウザの選択ができない(?!)ので、その点まだPCの方がよいかな、です(微笑)。

  5. まー、あたしはものぐさな方なので、何でもスイッチ入れたら作業無くできる方がいいですけどね。
    もっと玄人好みにならないといけないのかな、っては思うんですけど( ・∀・)
    携帯までそんなことになったら・・・
    めんどくってしょうがありません!!
    (でも、フルブラウザが当たり前になってきたらそのうちなるかもですよね。)
    標準搭載のブラウザをめぐって、今も戦いが行われているのだろうか・・・。

  6. 僕はFirefoxの描画がIEよりも
    遅く感じます…
    で今比べてみたところ、実はFFのほうが
    処理自体は速いのですが、体感速度はIEのほうが
    速いです。
    既出でしたら恐縮なのですが…
    例えば、www.asahi.com をFirefoxで
    開くと、データが読み込まれるにつれて
    テキストの回りこみ処理とかが目の前でググっと
    行われます。一方、IEではレイアウトを
    全て計算?してから、一気に表示するようです。

  7. kiyokawaさん
    どうもコメントありがとうございます。
    ふみゅー、そうですか。
    確かに、IEは色々手を加えてくれますもんね~。また、「体感」ということでいくと個人差があるでしょうか。
    上から下へ順番に読んでいくのが、見てると遅く感じるというのはあるかもしれませんね。

  8. kiyokawaさんの意見に同感です(微苦笑)。
    あれやこれやの拡張を入れているせいか、あるいはFirefoxのねいてぃぶ(?!)な仕様なのか、「ごっつ、ごっつ」とレンダリングされる感じです(再微苦笑)。
    OSと切り離されているデメリットなのかな??
    もっと問題なのは、ふーたろー1号の環境だとPCによってWebサイトが崩れてしまう(苦笑)。
    それでも、天の邪鬼&負けず嫌いなので、Firefox(笑)。

  9. あれ、ふーたろさんも、FFの方が遅いって思います?
    うーん、おかしいなあ(^_^;でも興味深いですね。
    >もっと問題なのは、ふーたろー1号の環境だとPC>によってWebサイトが崩れてしまう(苦笑)。
    そうそう、私もそれがキライなんです。(>_<)
    あれ?他のOSも使ってるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です