“mixiそっくり”な理由は?

なんだかね、最近疲れがたまって全然抜けないんですよ。

夏はやっぱり寝苦しいからかな・・・。
夏は好きなんだけど、それゆえに、仕事の能率が落ちるのがイヤ。

さてさて、この記事。

“mixiそっくり”な理由は?So-netなど数千のSNSが使う「OpenPNE」,開発元の手嶋屋 社長に聞く

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060726/244367/?ST=web20&P=1

最近、SNS市場は特に加熱してるよね。
注目は、Yahooだと思う。

ちなみに私は、Mixiしかやっていません。

正直なところ、複数のSNSはいらないでしょう。機能によっぽど違いがある、とかなればいいんですが。

ところで、インターフェースの画面を見ると、確かにあまりにそっくりで、

「いいものなので参考にした」

という意見は本当にもっともなんだけど、でもそれって「マネ」って言うんじゃ・・・。(^_^;

4 thoughts on “mixiそっくり”な理由は?

  1. 確かに、SNSは1つでよい。
    というか、精一杯(?!)ですね(微笑)。
    で、本題(?!)の「マネ」論争(??)については。
    法的(←ムリだろ考えるの(笑))には分かりますが、ITやネットの世界ではグレーゾーンが未だに大きいような(微苦笑)。
    http://tinyurl.com/qf26s
    http://tinyurl.com/m2wwl
    などなど、過去の事件(?!)が多数(微苦笑)。
    とはいえ、「(隅々まで)いいものなので」と言わしめてしまうデザイン、レイアウトを創りだしたmixiって偉大ですな(しみじみ)。

  2. ええ、偉大だってことです。w
    マネはしょせん・・・マネッ・・・!
    (福本伸行調で)

  3. 昔、「マネ○タ」と呼ばれた(?!)企業がありますが・・・
    mixiは偉大だけど、マネmixiに追い越されないように気をつけないと(しみじみ)。

  4. 確かに…
    でも、「すでに世にあるものを高品質に作る」というのがあのメーカーさんの特長なのかもしれませんね。(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です